エンハーツ44クール目の治療と口腔外科診察で驚きの結果! | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

時系列的に、まず…は歯の話歯

この前、3ヶ月ぶりの大学病院の口腔外科の診察に行ってきました。

今回は、診察前にCT画像などを撮ってからの診察でした。


先生から、様子はどうかと聞かれたので

1ヶ月ほど前に腐骨があらわれて、

ある時、腐骨のかけらが取れた事を伝えました。


奥の方なので、口を開けても、自分ではく見えないので、どうなっているのかは分かりませんでした。


診察台で大口を開けていると、

腐骨がありますね〜!と、ぐりぐりピンセットで動かされますチュー

ちと痛い…滝汗

CT写真にその腐骨らしきものも写っていたそうです。


その腐骨の分離具合をチェックしているようで…

ぐりぐりしながら引っ張ってるっぽくて…

やっぱりちと痛い泣くうさぎ


でも次の瞬間!

取れました!

と、プレートにとれた腐骨を乗せて、夫に見せているようでした汗うさぎ


少し出血したようで、止血のあと、

私もうがいをしてから取れた腐骨を見せてもらいました。

思ってたより大きいポーン気づき


2センチ近くあったような…(ちょっと盛ってるかもアセアセ

でも、腐骨がなくなると、お口の中はツルツルになりました。


その後、今日撮ったCT画像を画面に表示させながら、説明をしてくれました。


結果はすごく骨の再生が進んでいる!と言う

私にとって、とても嬉しいものでしたおねがいキラキラ

素人目にしても明らかに骨の再生がわかります。



これが今回の画像です。

左側の凹みがある所が顎骨壊死の状態が酷く、

顎の骨が薄くなって、病理骨折した辺りです。

ものすごく白くくっきり写っています。

以前の写真では、腐骨の辺りはモケモケ、ぼやぼや〜とした感じだったはずです。

骨折箇所も、ずれたままではあるけれど

しっかりくっついていると評価してもらえました。


どれぐらい再生したか…比べるため

初診時の画像も見せてくれました。

当時、1番薄い顎の骨の厚みは約8ミリでしたびっくり

それが…今回の写真で…ほぼ同じ箇所で厚み20ミリとの事でした!


左から

2022/11/21→2022/12/14→2023/3/6

手術前          →手術直後       →術後3ヶ月


比べてみるとよくわかるのでは?と思いますお願い

本当に、高気圧酸素治療を受けて、

手術を受けてよかった〜泣くうさぎ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

この先生に出会えてよかった!飛び出すハート

何度でもありがとうございます!と言う言葉が自然と出てきましたニコニコ飛び出すハート


そして、今回の写真を見る限り、もう残っている腐骨もないようで、また腐骨が現れて取れると

いうことは多分もうないでしょう!とも。




さて、喜びはちょっと置いておいて

ここ最近の悩んでいることを相談しました。

骨折により顎が大きくズレたため、

今の私は、噛み合わせが前歯の1本しかなくなりました無気力

おかげで、その前歯への負担が大きすぎて、

下の歯は縦に半分ぐらいが欠損してます。

今は無理やり白い詰め物?みたいなやつでカバーして貰っている状態だけど、

そのカバーも、よく取れるので、何度もやり直してもらうため、歯医者さん通いが頻繁です凝視

最近、その下の前歯にぐらつきが出てきている事を、いつも通っている歯医者さんで言われたことも伝えました泣くうさぎ


今、この下の前歯がなくなると、噛み合わせの歯がゼロになります。

前歯なので、見た目も気になるし……これ以上失いたくないです。

切実なんです無気力


すると……先生は……

そろそろ入れ歯を作っても大丈夫じゃないかな?

顎の骨も充分な厚みにまで再生して、

もう、骨折する心配もないと!

いつもの歯医者さんで相談してみてくださいと、おすすめして頂けました泣くうさぎ嬉しい♥️


どんな風な歯を作るかはしっかり相談しなければいけないし、急がなくてもいいと思うけど、

欠損してぐらぐらな下の前歯がなくなる前に何とかしなければぁ〜爆笑


次回の予約を入れて、ルンルンで大学病院を後にしましたおねがいルンルン




さて、治療の方は……今回も無事、エンハーツ44クール目の治療を終えました。

前回治療時に、強力な吐き気止めを使用してもらいましたが、

今回は効果があったようで、いつもならケモ明け翌日はほぼ1日ご飯が食べられなくなるのに

食べる事ができました!

でも、やっぱり食べれば気持ち悪くなりますネガティブ

でも、そもそも食べてみよう!って気持ちになる事が凄いことなんですよグッ


睡魔もあるし、頭クラクラの気持ち悪さもあって

結局1日は横になって過ごしましたが

いつもより早く復活できました!

よかった〜ニコニコ

吐き気止めのお薬も2回目にして、身体が慣れてきたのかもしれません!

よかった〜ニコニコ


さて、今回、強力な吐き気止め3回目。

前回ほど効いてるー!って感じはしなかったけど、

前回同様、ご飯は食べれました照れ

食べた後は、めっちゃ気持ち悪くなりますが、

前回同様……食べてみよう!という気持ちになりました。

おかげで、量は少なくとも3食抜かすことなく食べられました爆笑


ここ最近、吐き気のような気持ち悪さとは別に、

頭がくらくら、ふわっとして気持ち悪いと感じる事が増えてきています。

特に、このケモ後すぐのこの時期に多くて……

結局、起きているのがしんどくなって、横になる状態になりますふとん1ふとん3

でも、吐き気の気持ち悪さより、引くのも早いし、ずっとではないので……結果、ノーマル吐き気止め使用時よりは復活が少しだけ早くなった!のと、

食事は出来るようになった!

という事で、今の私にとっていい結果をもたらしてくれていますニコニコ



とまぁ、今回もいい感じにケモ明けの時期を乗り切れて、復活出来ました!よかったです爆笑

今のとこ、調子よく過ごしてます。

まぁ……とにかく眠いのは悩みです大あくび

相変わらずです。

仕事中に寝落ち……気づけば1時間経過。

なんて事がざらです真顔ガーン


とりあえず、次回のケモまで元気に過ごしたいです。

最近、娘の通う小学校から学年閉鎖や学級閉鎖のお知らせをよく貰います。

どうやらインフルエンザが流行っているようです驚き

娘のクラスも昨日は8人欠席だったそうです真顔


次男くん通う高校でも、先輩がインフルだったりコロナだったりと休んでいるそうです予防

き、気をつけねば……真顔


皆様も、充分にお気をつけくださいませ。

最後まで、お読みいただき、

ありがとうございましたニコニコラブラブまたね!