気がつけば……1ヶ月ちょい前の家族旅行2023 | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

色々あって、遅くなりましたが…

個人的記録のためにも、残しておこうと思って……

2ヶ月遅れになったけど、

2023年、年末の家族旅行のお話ですおねがい


12月29日、

暖かい頃から夫が企画準備してくれていて、

ずっとずっと楽しみにしていた

家族旅行に行ってきました爆笑


今回の行先は……

1日目▶︎ディズニーシーねずみ

2日目▶︎こんにゃくパークと軽井沢散策

3日目▶︎帰宅…お天気を見て、善光寺寄っちゃうかも……

となっていまーすおねがいルンルン


メンバーは、夫、私、長男くん、次男くん、娘の5人となっていまーす照れ飛び出すハート


ディズニーシーを無駄なく楽しむために、

事前に、関連本を買って勉強して、

何度もシーに行ったことのある妹ちゃんに話しも聞いて、簡単なしおりなんかも作りました鉛筆


気合い入ってますグー


と言っても、内容は、ほぼ娘の希望100%ですOK

娘は絶叫マシン系は好きじゃないタイプのようで、

行先がシーに決まった時から、アトラクションより食べ歩きの事で頭がいっぱいよだれ

アトラクションは、

トイストーリーマニアだけは絶対行きたい!

と力説しておりましたチュー


旅行の日が近づくと、日に何回もディズニーアプリで、アトラクションの待ち時間がどれぐらいなのかをチェックしていて、何時頃……空いているのかを調べていましたキョロキョロ

でも、トイストーリーマニアの待ち時間……

チェックした中ですが、

最も空いている時間でも95分待ちでした真顔ガーン

という事で、有料のチケットを買って、

待ち時間を回避する事に決めたのでした〜ニコニコ飛び出すハート

お一人様お札2000円チューアセアセ高っ

3人の予定なので、6000円なり〜ネガティブ札束バイバイタラー



我が家からディズニーシーまでは

車で約6時間以上かかる感じですアセアセ

が、毎度おなじみのように…夫が1人で運転予定チュー

その上、着いたら着いたで、車イスを押して歩かなければ行けない、夫にとって超ハードモード炎ですアセアセ

申し訳ないタラー


旅行当日

夜中の2時半に自宅を出発し、

家族が眠っている間に、夫は1人、

ひたすらディズニーシーへ向かって、

運転してくれたのでしたびっくり愛飛び出すハート


シーまであと1時間と少し……ってことろまで来てようやくサービスエリア!

お子達を起こして、トイレ休憩!

かつ、朝ごはんを調達することに……


シーでは沢山食べ歩きの予定だったので、

本当に小さなパンコッペパンひとつに抑え、

メイクをしたり……初めてのシーに思いを寄せながら準備しましたブラシアイシャドウ



2年前のディズニーランドに行った時の事を思い出しながら、景色もキョロキョロ目気づき


まず、ランドが見えてきて、キャーラブとテンション上がります⤴︎⤴︎

しばらくすると、シーが現れて……

いよいよ到着ですびっくりマーク

何とかオープン前に着くことが出来ました爆笑


めちゃくちゃ好天に恵まれ、

寒さ対策を万全にしてきましたが、

暑いぐらいの陽気でした晴れ


私と夫と次男くんにとっては初めてのシー!

パークに入って、ランドとの違いをすぐに感じましたびっくり

シーはディズニー感が薄くて、でもどこか外国に来たような気分になる街並みが広がっていて、素敵でした〜照れキラキラ


入場して、長男次男チームとはいったんお別れ。


私と夫と娘の3人がまず向かったのは、

娘の希望のダッフィーフレンズの新しいキャラクターのキツネのぬいぐるみをゲットするべくお土産やさんでしたニヤリ

早速、キツネもゲットしたところで行動開始ダッシュ


とりあえず、写真スマホ

私はなんでも写真に残したいタイプなので、

スマホでカメラ起動しようとしてる時に、

なーんとチップが現れたんでーすラブ

慌ててたから、私は写真撮れなかったけど、ハイタッチは出来ましたラブうれし〜ラブ



それから、シーのメインの火山のお山を背景に

娘と夫をパシャリ乙女のトキメキ

気分上場爆笑




夫、私、娘チームが最初に向かったのは……

ポップコーン🍿ガーリックシュリンプ味の行列でしたイヒ

さすが、人気のフレーバー……

オープン直後なのに30分以上並びました。

夫は、骨付き肉の行列に並んでて、私達より少し早く購入出来たようで、笑顔で戻ってきましたウシシ


次に向かったのが……うきわまんもぐもぐ

40周年記念バージョンという事で、

ミッキーの耳付きで、耳の中にも違う餡が入ってて美味しかったもぐもぐ


次は、ポップコーン🍿ソルト!

待っている時、またもやチップが現れました!

娘曰く、あっ!って指さしてきて、入口で会ったの覚えてたようなそぶりだったらしいのですチュー

嬉しすぎじゃん!今回も私はもたもたしてて、チップをカメラに収められなかったのが残念でした。

その直後

今度はモンキー?(←誰凝視)がやって来てくれて、

娘になでなでをせがんでましたニコニコ笑



ほぼ、食べ歩きのみでお昼頃になり、

何もアトラクションを体験しない内に

レストランでランチをとることになって、

長男次男チームとも合流凝視することになりました。


ランチは事前に決めていたレストランに行きました。

カレー屋さんです。

私と娘は1つを半分こにっこり

男性チームは1人前を平らげていましたが

価格の割にボリューミーで満腹になりました!

このカレー、ご飯🍚とナン🫓、カレーも2種類付いて1300円程とお安いのですキラキラ

味も最高に美味しかったので、このお店を選んで大正解でした乙女のトキメキ

今後、シーに行く予定のある方!おすすめですよピンクハート



🧞‍♂️𓈒 𓂂𓏸アラジンのエリアは、建物がとっても素敵ラブでした。



そんな中、勉強をしている人を発見目アセアセ

……次男くんでした……タラー

長男くん曰く、午前中、タワーオブテラーに行ってきたらしいけど、待ち時間の間……英単語帳を開いていたとか……チュー

シーで勉強してる高校1年生もエグい驚き


さて、長男次男チームとは分かれ、

娘がTikTokを見ながら、ずっとやりたがっていた、

アブーズバザールとか言う、ゲームをする所に行きました。

満腹になっていた私は、睡魔がやって来てて、

待ち時間……車イスで爆睡してて、

順番が来た頃、眠気まなこで、

私もゲームをさせてもらいました!

ボールを転がして、穴に入れる単純なゲームです。

が、単純ゆえに難しい凝視アセアセ

2人とも失敗タラー

ただ、娘が欲しかったのは参加賞のピンバッチだったので問題なし!よかった照れ


その後、シー初めてのアトラクションへ!

ジャスミンのフライングカーペットです。

ぐるぐる回りながら、上下に動かしたり、角度を変えたりを自分たちで操作できる乗り物です。

元々絶叫マシンが好きだった私ですが、

病気になって、骨盤や背骨の骨の変形した今の私は激しい動きのアトラクションには乗れませんえーん

フライングカーペットは、それほど激しい動きではないけど、風を感じる事が出来て気持ち良くて、上がったり下がったり、とても楽しかったです!

また乗りたいなぁ〜爆笑


その後、いくつかアトラクションや食べ歩きを楽しみました。


夕方…かんたんなキャラクターショー?があって、それを見るため

場所探しをしました。

ちょっと出遅れたため、すでに沢山の人混み。

オロオロしていると、キャストさんに声をかけられました。

車椅子の方専用の場所に案内していただきました愛飛び出すハート

前に人がいなくて、車椅子の私からも見やすい場所でした。

ただ、車椅子の方専用という事で、その同行者は、車椅子の真後ろに立って見るよう言われました。

その時は、3人だったので、私、娘、夫と縦に並んでショーを見る事が出来ました。



かわいいなぁ…やっぱりラブ

気分が上がります。

そして、ディズニーの優しさも体感できました。

感謝です。



その後…トイストーリーマニアの時間まで、乗れそうなアトラクションに行ったり、お土産を見たり…シーの街並みを楽しみました照れ


そしていよいよ娘の念願のトイストーリーマニアへへ行ってきました!

入場してすぐに有料の時間指定チケットを購入したのですが、夕方の回まだ埋まってたんです。

すっかりあたりは真っ暗です。


トイストーリーはキャラがかわいいラブ小人になった気分も味わえて…セットもかわいい🩷

トイストーリーの作品そのものも大好きだから

アトラクション…私も楽しかったです。

ただ…ものすごーく、疲れるアトラクションでした驚きアセアセ笑

記念写真を撮ったら、

何故か9頭身に写った娘ちゃん。

こわい…滝汗



夜のショーの時間が近づいてきて、長男くん、次男くんチームとも合流しました。


夜ごはんにサンドイッチ🥪等をテイクアウトし、

ショーを見る場所を探しました。

今度もまたスタッフさんに声をかけて頂き、

車椅子専用スペースがある事を聞きましたが、

今回は5人。

さすがに車椅子専用スペースに健常者4人のスペースはないだろうと思い、

自分たちで場所を探す事にしました。


すでにものすごい人で、前には沢山の人。

車椅子の私も、背の低い娘も多分見えないショボーン

でも、どうしようもないので、

ひとまず場所を確保して、ショーの始まりを待ちます。

私は、ショーの間、車椅子にもたれて立って見よう!と決めていました。


ショーが始まると、夢中になりました。

夕方みたショーとは規模も何もかもが違って、

火山の山肌と、向かいのホテルの外壁にプロジェクションマッピングで映像も映っていて、

どこを見ればいいのか?迷うぐらい、沢山の見所、魅力のある最高のショーでした。


娘はやっぱり見えなかったようで、ずっとスマホで動画を撮っていたそうです。

スマホの画面でショーを楽しんでいたみたい。

とにかく、ものすごい人混みでした。



右矢印その夜、ホテルに戻った時、娘の動画のおかげで、ショーを思い出し楽しむ事ができ、娘には感謝です照れピンクハート左矢印



ショーが終わって…閉園までまだ時間がありましたが、帰る事に…

残念だし、名残惜しいです…泣くうさぎ

また行きたいなぁ…ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



その日のホテルは、シーからかなり近くにあるホテルでした。

が、部屋が1つしかとれなかったみたいです。

その日のお宿は

大人4人、小人1人の5人家族ですが、

ダブルベッド2つに、簡易ベッド1つの狭めのお部屋でしたゲッソリ


私と娘ペア。長男くん次男くんペアでダブルベッドに寝ます。

夫は簡易ベッド…固かったみたいですが、疲れは取れたかなぁ…滝汗

長男くん次男くんは狭かったやろなぁニヤリ

そんな次男くん、明け方起きて、1人勉強を始めてました。

本当に夏休み明けから別人に生まれ変わったんですよね。毎日予備校に通って、帰りは11時過ぎだし、よく続くなぁと感心します驚き



さて、2日目はお名残惜しい…ディズニーからさよならして群馬県ダルマに向かいます。

こんにゃくパークへGOです。

こんにゃくパークはこんにゃく工場併設、

体験コーナーがあったり、小さめの遊園地みたいなのがあったり、足湯コーナーがあったり…

家族で楽しめる所だと思います。


私達のメインは、無料で提供している沢山のこんにゃく料理のビュッフェコーナーです酔っ払い

TikTokで検索すると沢山出てきますよ!


娘と2人、出発前から沢山の動画をチェックしてて、

こんにゃくビュッフェが楽しみでした爆笑


まず到着して、夫が前もって予約していたこんにゃくゼリー作りの体験をしました。

超簡単作業なんですが、まぁまぁ楽しかったです。



作ったこんにゃくゼリーはお持ち帰り出来るので、

お土産として持ち帰りました。

帰って食べましたが、めっちゃ美味しかったです。

市販のフルーツ入りゼリーのようにかたくなくて、ゆるめのゼリー、ピーチなお味も美味でしたもぐもぐ


体験の後は、お待ちかねのビュッフェです。

ものすごい人で、順番もすごかったですが、

体験した人は優先的に並ばずにいただく事ができました。

メニューは全てこんにゃくです。

お料理の種類が多くて、田楽や煮物、お刺身とか馴染みのあるこんにゃく料理の他、

ラーメンや焼きそば、冷やし中華、かき揚げなど、こんにゃく?とは思えないお料理も沢山ありました。

どれも美味しかったです。

私のお気に入りは焼きそばです。

すごくおいしかったので、お土産に買って帰りました。



ただ、こんにゃくって、おなかがふくれるようで…

沢山は食べれませんでした汗うさぎ

その日は夜ごはんまでずーっと満腹で…

こんにゃく、恐るべし!!!と、驚いたのでしたびっくり


こんにゃく芋のソフトクリームも、帰りに食べました!ちょっとピンク色で、いちご🍓かな?な見た目を裏切るちょっと…不思議な変わった味がしました凝視

でも、ここでしか食べられないソフトクリームだと思うので、いい経験ができましたにっこり



その日のお宿は、軽井沢の大きなリゾートホテルでした。

こんにゃくパークからは結構距離があって、

軽井沢の町を少し散策したり、

お子達は、白糸の滝の看板を見つけて、

3人で見に行ったり…

マイペースに楽しみました。


お子達3人が仲良くて本当に嬉しい爆笑


そして、夕方、本日のお宿に到着!

大きなダルマがお出迎えです!


前日と異なり、2部屋おさえられたようで、

私、夫、娘の3人と、長男くん次男くんペアで別れる事になりました。


メインの部屋は超豪華キラキラです。   

お部屋に露天風呂がありました。

メインベッドルームの他に、ゲストベッドルームがあって、ベッドが4つありました。

ミニバーがあって、リビングもあります。


そして、息子達のお部屋も広くて、ベッドが3つもありましたぶー

前日は、3つのベッドに家族5人で寝たのに…

翌日は、贅沢にもベッドが7つ…

足して2で割れたらちょうどよかったのになぁ…チュー



露天風呂には温泉が入ります♨️


夫は、気がつくとこの体勢で寝落ちzzz

疲れが溜まってたのでしょう…

ありがとう泣くうさぎ


ここのお宿は屋上があって、綺麗な景色を眺める事ができました。



夜ごはんは、ビュッフェです。

楽しく好きなモノを好きなだけ食べて

夜はお部屋の露天風呂に娘と入りました。

とても気持ちよかったです照れ

大浴場は怖いので、温泉につかれることは滅多にないので、お部屋のお風呂が温泉なのは本当に嬉しいです照れ



さて、その夜…寝るため横になっていたら、急に胃液が上がってきて、うっとなってトイレへ駆け込みました。

さいわい、嘔吐はしませんでしたが、気持ち悪かったえーん

なんとか落ち着いて、ベッドに戻って寝たんですが…

明け方…また胃液が上がってきて、パチっと目覚めてトイレへGO!

今回も吐くまではいかなくて…しばらくすると落ち着くんです。

で、ベッドに横になってうとうとしてくると、また胃液が上がってきて、トイレに駆け込む。

嘔吐なし!

を、4回繰り返したんですネガティブなぜ?

疲れ?こわい…


疲れたのか、うとうと眠ってしまい、1時間後目覚めた時には、気持ち悪さは消えていました。

よかった真顔


でも、怖いので、朝は食べすぎないように注意して少な目に朝食ビュッフェを楽しみました。


旅行最終日。

帰る日です。

お天気は雨の予報…

どこにもよらず帰るのか?善光寺に寄るか?

悩みどころでしたが、善光寺に行く事になりました。

幸い、私達がついた時は、曇り空で雨は降ってませんでした。

ものすごく久しぶりの善光寺。

とてもいい空気感。

お参りをして、お子達3人は真っ暗な回廊を歩く事になり、私と夫はお留守番がてら、お守りを買ったり楽しんでいました。

善光寺の雰囲気、好きなんですよね〜照れ


戻ってきたお子達と合流して、感想を聞きながら

またまた食べ歩きを楽しみました。

長野県ってことで、おやきをみんなでいただきました!

それがめちゃくちゃ美味しくて、5人、ちがう味にしたので、回し食べしながら、色んな味のおやきを楽しみました爆笑


ディズニーと違って、さすが長野県…寒くて限界…という事で、スタバに入って、あったかい飲み物を飲みながら、休憩…ありがたいことに、ギリギリ5人が座れる場所を確保できてよかったです!

ふと外を見ると、雨がめっちゃ降り出してて、

店内も人が増えてて、タイミングよく入店できて、ラッキーだったなぁと

少し落ち着くのを待って、車に戻って、帰る事になりました。

最後まで、家族旅行をみんなで楽しめて、

本当によかった爆笑

企画して、連れてきてくれた夫には感謝しかありませんラブ



子供達が成長し、今年で家族旅行は最後かもしれない……そう思い始めて、もう5年以上は経過しています。

いまだ、家族揃って出かけられていて、嬉しいです。

ただ、1番下の娘も今年度で小学校卒業で、

春から中学生です。

部活を始めたら……自由な時間はなくなるだろうし、最近、大人びてきたので

こうして一緒に出かけられる今を楽しまなければなぁと思いますニコニコ


また行けるかな?

最低限、自分の体調維持をして、私自身が可能性を潰さないように頑張ろうと思います!




元旦の大地震のため、毎年恒例が……当たり前が、当たり前でないことを痛感しました。

私は直接的に復興のお手伝いはできませんが、

自分に出来る事を頑張って、

また家族で楽しめるように、毎日を生きたいです!



1ヶ月ちょい遅れの、長文家族旅行記鉛筆

最後まで、読んでくださり、ありがとうございましたおねがい愛飛び出すハート