エンハーツ43クール目の治療と長男くんの話し | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

元旦の大地震の余震が続いている状況ですが、

我が家周辺は、幸いにもほぼほぼ影響がなく、

1月4日の時点で、

一部店舗が一時的に営業できない状態になっていたようですが、

病院は問題なさそうで、治療も受けられそうです…


と言う事で…今年初めてのエンハーツ43クール目の治療を受けて来ました。


病院に入ると…

本当に地震があったの?と思うぐらい、ゆったりとした空気感。時間が流れていました無気力

正月明けすぐの4日と言う事もあり、

採血の待合はいっぱい。

今まで、コロナの影響で、

一席おきにしか座れなかった椅子が、

隙間なく座れるような設定に変わってました。

それでも沢山の患者さんで

ギリギリ座れる状態ですショボーン


採血終わり、ケモ室に向かい、

看護師さんたちと、新年の挨拶と、

地震の話しをしました。

あとは、前回試してみた強力な吐き気どめの効果についてや、年末の家族旅行の話しです。


前回、盛大に送り出されて、

ディズニーシーへ無事行けて、楽しめましたと伝えると…看護師さん達はすごく喜んでくれましたおねがい

こんな環境がとてもありがたくて、

何だか申し訳ないし、幸せだなと思いました。


問診後、緩和ケア外来でも新年の挨拶と、

地震のお話…

それと、前回治療からの4週間の体調面についてお話ししました。


体調面は以下↓↓↓


強力な吐き気どめは、正直、効果は全然感じなくて、逆にいつもより早く吐き気がはじまり、

落ち着くまでの時間もいつもよりかかった。

そんな印象です。

さらに、頭がくらくらした状態が続き、

その気持ち悪さもあって、

あまり調子は良くなかった…

と、マイナスイメージショボーンでした。


そして、なぞにクリスマスイブの朝…

起きると、痒い…

ん?とひじを見ると蕁麻疹っぽいぶつぶつ。

げっガーンなんじゃこりゃネガティブはてなマーク

ぶつぶつは少しずつ広がってきて、ひじ、ひざ、おしりなどに蕁麻疹っぽい症状が出てきたのでした無気力ガーン


でも、症状は皮膚の痒みのみで、

息苦しさとかそういったものもなく、

何か変わったモノを食べたわけでもなかった。

若い頃は寒冷蕁麻疹がよく出ていたので、

蕁麻疹の経験値は一応あります。

なので、しばらく様子を見ようと思ったのです。

その後も、かゆみのみで、部分的には引いてきて…

翌日の午後、完全に引きました。

いったい何が原因の蕁麻疹だったのか…謎でした。


蕁麻疹は、それきりだったので問題なしとして…

年末は家族旅行へ…

家族旅行車の詳細はその内まとめてみようかと思います。が、

旅行2日目の夜のこと…

急に胃液っぽいのが上がってきたんです。

やばい。吐く…無気力

と、トイレに駆け込むも…唾液しかでなくて、

結局その時は、嘔吐はなしです。

しばらくして落ち着き、就寝ふとん1ふとん3


翌朝の明け方…就寝中に…

また、急に胃液が上がってきて、飛び起きました。

慌ててトイレにゴー!

その時も結局、唾液だけで嘔吐はなし。

しばらく気持ち悪さはあって…

でも、しばらくすると落ち着くんです。

ベッドに戻って横になる。


それを、✖️4セット…大体、1時間ぐらい続いたんです魂

しんどかったですネガティブもやもや

自分が気がつかないうちに、

旅行の疲れが溜まっていたのかもしれないです驚きタラー


落ち着いてから、一眠りし…

次に起きた時には復活出来ていて、

朝食も食べれたし、

その後の旅行のスケジュールは無事、

消化する事が出来ましたにっこりびっくりマーク

よかった〜ニコニコ飛び出すハート


↑↑↑


その後、外科へ…


外科では、前回の強力な吐き気どめ…

もう一度挑戦するのかしないのか…相談の結果、

もう一度やってみる事になりました。

今回効かなかったのも、

たまたまかもしれない…からね。

私も、もう一度試してみて、

次もダメならやめる。がいいなぁと考えていたので、主治医の意見に賛成しましたにっこりOK


あ、そうそう…血液検査で、

超久しぶりに貧血じゃなくなりましたチョキ

基準値に入ったんです!

年末年始、よく食べましたから〜爆笑

元気に近づいてます!はい!


その後、ケモ室にもどり、

エンハーツの治療を受けて帰りました。




前回は、夕方前ぐらいから気持ち悪くなってきて、

夜ご飯もあんまり食べられなくて、

ごはんの食べれないモードがはじまりましたが、


今回は食欲あり。

食べられるよだれ

ありがたい事です。

夜になって、頭クラクラの気持ち悪さは少し感じましたが、前回にくらべると体調よくすごせました照れ


翌日…

いつもなら、朝ごはんが食べられません。

今回…食べられました爆笑

ま、食べた後、気持ち悪くなりましたが…

とにかく食事は出来ました!

昼は寝落ちしていたので食べなかったけど、

夜も食べられました!

食べた後は気持ち悪くなりますが、食べられるおねがい


お薬…効いてるみたい!

よかった!嬉しい爆笑


今回は、特に

まだまだ地震の活動が続いてて、

不安もあったので、

なるべくダウンはしたくなかったのです。


おかげで、

被災地で作業をしてきて、帰宅が夜遅くなった夫の夜ご飯の温め直しとか…被災地でのお話しを聞いたりできたのが本当によかったですニコニコ愛飛び出すハート


今回は、今のところ、調子良き感じで過ごせています爆笑チョキ

強力な吐き気どめ、効いてるのかもニコニコびっくりマーク

次回も挑戦ですね!





さて、長男くんのお話です。

長男くんは、先日、20歳のお祝い🥂?成人式?に行ってきた、社会人です。

2年目に入って、かなり社会人らしくなって

仕事に対して、すごく責任感があるなぁと感じる事が増えたと親から見て感じていますにっこり飛び出すハート親バカ


元旦の能登沖地震の時、緊急地震速報がなって、

その時は茶の間でテレビを見ていたんです。

揺れ始めた瞬間、私と娘にとりあえずコタツにもぐって頭を守るよう指示!

長男くんは、他の家族がどこにいるのか

家の中で大声をあげていました。


タイミング悪く、お風呂に入ってた父…

じーちゃんどこぉ?と、祖父を探して

早くお風呂からあがって、とりあえず外に出ようと指示!


揺れがおさまって、ニュースを確認すると

津波警報🚨

経験したことないぐらいの揺れに、

私は半分パニック状態でしたが、長男くんが

避難するよ!準備して!と、指示してくれて、

素早く、必要最低限のモノを持って車に乗り込むことができました。

父もなんとかお風呂からあがり、家族みんな一緒に車で避難しました。


その後、山手の体育館駐車場で、しばらく様子を見て、帰ったのですが…


能登地方の被害がひどく…ニュースから目が離せません。

そんな中、長男くんは、明日から現地に行かんなんかもしれん!と…

スマホで色んな情報収集をしたり、会社と連絡をとっているようでした。

ライフライン関係の仕事のため被災地での活動があるかも。と

会社と色々やりとりしてて、翌日早朝に被災地に入る事が決まり、急いで荷物の準備を始めた長男くん。


翌朝、私が起きた頃にはすでに出発していて、

いませんでした。


心配性な私…

大丈夫かな?大丈夫かな?とすごく心配でしたショボーン

ただ、長男くんは、1日1回はLINEで連絡してくれて、家族に安心をくれました。

被災地は、場所によってスマホの電波のない所もあって、スマホを使えなかったみたいですが

拠点に戻ったと、真夜中に連絡をくれた日もありました。


帰る連絡が来ていた4日後の1月5日。

全然連絡もなく、いつ帰るのか?待ち遠しかった。

明けて6日になった12時半ごろ、長男くんは、

元気に帰ってきました照れ

私は、ねぎらいの言葉をかけ、

妹が心を込めて作ってくれたオール手作り料理を温め直して、長男くんにとって久しぶりの食事の準備をしました。

すごく嬉しかった。

長男くんに何かしてあげられる事が、とても幸せでした。


長男くんは、思っていた以上に普通で、

いつも通り、普通に仕事をしてきただけ!のような、そんな感じでした。


被災地の様子も聞きました。

胸が痛くなります。

被災地で何を食べていたのか聞くと…

カロリーメイトのようなものや、

災害用のカレーとかを食べていたそうです。


カレーがめちゃくちゃ美味しかった爆笑とか、

カロリーメイトですら、食べる時は気が引けたし、

食べる時は隠れて食べていたそうです。

被災直後なだけに、支援物資がまだ全然届いていない時期です。


当たり前ですが、目元にくまも出来てるし、

やつれているし、疲れた顔の長男くん。

でも、たくましく、立派で、かっこいいよ。

長男くん、優しくて、かっこいい大人に育ってくれてありがとう泣くうさぎ


本当に、頼もしくなりました。

家ではまだまだ甘えてるなぁ!お子ちゃまやん!

って感じの時もありますが、責任感ある大人になりました。


この前、無事成人式?に行ってきました!

成人式も出来て、幸せですね。ありがとう。


↑成人式用に、オーダーメイドでスーツを作ってきた長男くん。オシャレさんでもありますウシシ

サイズもピッタリ合わせて作ってもらったのに、

被災地から戻ってきた直後で、やっぱり痩せてぶかぶかになっていたそうですぐすん


長男くん、小学生から高校まで野球野球をみっちりしていて、

今はジムに通って、めっちゃ鍛えてます筋肉ダンベル

それが、少しは役にたっているかもしれませんね!



そんな長男くん。

来週、また被災地で活動をする事になるかも…と言っていました。


私は、私に出来る事をして、

長男くんが家にいる間は、

健康でおだやかに過ごせるようにしたいと思いますにっこり


本日も、長々とお付き合いいただき

ありがとうございますお願いではまたバイバイ