脳MRIとコロナワクチン | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

3ヶ月ぶりに脳脳みそのMRIを撮ってきました!

脳転移がわかって、ガンマナイフをしてからずーっと3ヶ月おきに経過観察を見るために、

MRIを受けています。


毎回、夫が同席してくれて、一緒に検査結果を聞いています。

今のところ、現状維持をキープできています。

このままキープしていきたいです!


今回も朝イチの予約を取れていたので、

早くに準備して出発!


受付け後、脳外科へ…

血圧など測定後、すぐに放射線科に移動ダッシュ

放射線科受付後、現れた技師さんは…またまたいつもの技師さんでした爆笑


脳みそ転移してから3ヶ月おきのMRIが始まって、

必ずと言っていいくらい、なぜかいつも同じ技師さんです。

この方は、過去、放射線治療の時にもお世話になってます。

ので、本当にスムーズに検査スタートを迎えられるのです。


最低限の確認をして、あっという間に機械の中にいるわけです。

毎度、はやっ!!!と驚いてますびっくりアセアセ


MRIは相変わらずうるさいし、振動も気になりますね。

どうにか眠れないか…挑戦して、うとうとしかけたころ…一旦機械が止まって、造影剤のお注射タイムですタラー

MRIで寝るのは難しい…チュー


脳のMRIってことで、頭をしっかり固定されているため、お注射タイムに腕が見えないから、

いつもより不安ですショボーン

私は、注射関係、ガン見するタイプ予防接種目

全く見えないと、針の刺される場所やタイミングがわかんなくて、ちょっと怖いですタラー


今回…悲しいかな、2度の失敗があって、痛かったですアセアセ

見えないだけに、なんでぇーニヤリとか思っちゃいましたてへぺろ


まぁ、その後、造影剤を注射して、2度目のMRIスタートしたんですけどねニヤリ

毎回、造影剤後も体調は変わらないので、

問題なく検査を終えられてますニコニコ


検査後、脳外科に戻るも、待合室は誰もいないニヤリ

途中、一組だけ現れましたが、今日はすきすき。

おかげで、検査結果さえ出れば、すぐに呼べますと教えてもらえたので、駐車場で待ってる夫に連絡。


夫が脳外科にあらわれて早々に呼ばれました。

今回は、いつもの担当の先生がお休みの様で、

代わりの先生でした。


初めまして!な先生なので、

検査結果の報告も、ものすごく丁寧でした。


数年前のガンマナイフ後のMRI画像を見せてくれてから、前回のMRI画像を比べてくれて、

最後に今日撮影のMRI画像を見せてくれました。

どう変わっているか?をわかりやすく説明してくれました!

結論、今回も現状維持出来ていました爆笑キラキラ


最初の頃の画像では、腫瘍が少し大きく、でもぼやーっと薄い感じに見えました。

ガンマナイフ後の画像は、腫瘍がくっきり濃く、ほんの少しだけ小さくなっているような変化がありました。

最初の頃のぼやーっと薄く見えるのは、

脳の炎症が原因だと教えてもらいました。

今日の画像はくっきりしていたので、

炎症していないと言う事です。


今までも、たまに過去の画像を見せてもらう事はありましたが、ぼやっとした腫瘍のある最初の画像…

炎症が原因とか知らなかったので、

原因を知って、なんだかスッキリした気持ちですニコニコ


今日の先生は、過去の画像も何枚か並べて見比べてくれて、他に新たな病変が現れていないか、大きくなっていないかをしっかり見てくれました。

問題ない。嬉しいです!


ところが…

年末のディズニーも行って大丈夫ですよ!

と、突然病気とは関係ない話しが出て来てびっくりびっくり!!

電子カルテを見ながら話していたので、


カルテにそんなことも書かれてるんですか?

と、思わず聞いてしまいましたアセアセ


そう言えば…主治医は、私が話したことをマメに入力していたかも…しれないキョロキョロ??

お子達が成長したら、家族構成も書き直していたり、

私が意識していない情報も、カルテに書かれているかもしれないです…

そう思うと、カルテって、めちゃくちゃ個人情報満載だなぁ…凝視


と、今回も無事、現状維持キラキラ

エンハーツが効いているとわかって安心しました。

次回、3ヶ月後に予約を入れて病院を後にしたのでした〜足



その日の午後。

約1年ぶりのコロナワクチンの予防接種を受けてきました。

5類になってから初めてです。

最初の頃に比べると、予約もシステム化がしっかりと出来ていて、スムーズでした。

いざ、病院に行っても、パッパッと注射も終わりました。

注射後、体調異常がないか、

病院待機は変わりませんが、

本当にスムーズに終わりました。


久しぶりのコロナワクチン。

やっぱり痛いなぁ…

その日は、打った腕が痛いぐらいでしたが…

翌日…腕はもっと痛くなり…

頭痛が始まりました。

普段、頭痛はほぼありません。

顎骨壊死や癌による胸の痛み、神経痛や巻き爪の痛み等、色んな痛みに慣れている私ですが、

頭痛は普段ないだけに、痛くて動けませんでした真顔


ほぼ、1日中横になって頭痛と闘っていました。

熱はないです。たぶん…

カロナールを常用してるせいか、本当に熱が出る事がほとんどありません。

これでも熱が出る時は、本当に体調が悪い時ですね。


てな訳で、痛い腕を潰さないように気をつけながら

頭痛を誤魔化すために、ひたすら寝てすごしました。

食欲はあるので、

むくっと起きて、食べて、寝る。

       ↑

    贅沢なヤツです飛び出すハート


副反応も、その次の日には軽くなって、

無事、動けるようになりました。

よかったよかったニコニコ



年末の家族旅行に向けて、

体調維持をしっかりへねばっ!!!




最後まで読んでくれて、

ありがとうございます爆笑スター