エンハーツ41クール目とちょっとした悩み事 | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

エンハーツ41クール目の治療、受けました。

今回も無事、受けることが出来てよかったですニコニコ


11月上旬は25度を超える真夏日で半袖でも暑かったのに、翌週にはヒーターが必要なくらいに気温が急降下…ガーン

もう、ついて行けませんショボーン


それでも、風邪をひくこともなく、元気に過ごせている事に、感謝ですニコニコ



前回治療の日、PET検査結果で右肺への転移の疑いがあるとの事でモヤモヤした感じでしたが、

今のところ、息苦しさや咳等の症状は全くないです。

でも頭の片隅には置いとかなきゃなぁ…


副作用は、いつも通り当日夜ぐらいから気持ち悪さが始まり、翌日は吐き気が酷く食べられず…

頭痛や倦怠感もあり、1日横になって過ごしましたが、

その次の日には動けるようになりました。

吐き気はしばらく続きましたが、ご飯も少しずつ食べられるようになって、夜には普通の食事が出来るようになりました。

その後、いつも通りの生活を送れました。

今回もいい感じに過ごせたと思いますニコニコ



ところで、インフルエンザが猛威を奮っているようですねショボーン

娘の小学校でも学級閉鎖、学年閉鎖とか聞こえてきます。

なので、今年はいつもより早めにインフルエンザの予防接種💉を受けてきましたニヤリ

インフルエンザワクチンって、そーいえば

腕が痛重くなるんでしたね…真顔

忘れてました無気力

ま、特に大変な副反応もなかったし、よかったです。

インフルにも気をつけなきゃなぁ…


な、3週間でした〜照れ



そして…病院の日、

相変わらず採血は混んでました。

でも、ケモ室、今回もベッドを準備していただけましたにっこり飛び出すハート

ありがたいです!

いつも通り、問診後、緩和ケア外来へ…


いつも通り、暖かく迎えてくれて、

話を聞いてもらいます。

まずは痛み。

痛みは多少ありましたが、

特に…追加して頓服が必要になる程のことはなかったので、様子見になりました。

主に、腰と足に痛みを感じます。

顎は…多少の痛みはありますが、過去の激痛を知っているので、ほとんど気になりません。

時々、頭痛もありましたが、すぐにおさまったので…これも様子見かなぁ…


そして、話題は漢方に…

私は、この前のブログでもお話しした事、

最近気づいた事を話してみました。


爪が割れにくくなったことや、気持ち的にすごく前向きで元気に過ごせるようになった事等です音符

でもでも!

味はマズイくて、喉にひっかかりやすい。

苦いし、喉に引っかかった時は、イガイガした痛みが続く事など…嫌な事も一緒に伝えました。


すると、すぐに成分を調べ始めた先生。

生薬が入っているから、前のやつ(補中益気湯)より苦味を感じるのかもしれないねぇ…と。

喉にひっかかるのを防ぐために…

お湯に溶かして飲んでみるのがおすすめなんだけど…

本来、お湯に溶かして、そのにおいを感じながら、ちびちび飲むのが漢方の飲み方で、

苦味が気になるなら、コーヒーに入れてみるのがいいとの事も…

甘いものでごまかすより、コーヒーで割った方が苦味は消えるみたいなんです。

と、力説!


でも、今まで誰もやってくれた人はいないのだけど…ショボーンと、少し悲しげに話す先生…


いないんかーーいおいでと、心の中でツッコミ入れといて、突然!やってみます!と宣言した私ニコニコ

急にやる気が出たのです。

1度溶かして飲んでみます!

元々漢方は、煎じて飲む液体の薬なわけで…

仕事中の飲み物の1つにいれてみます!と、決心したのでした…


先生はちょっと嬉しそうでしたニヤリ


後日、体調が戻った頃、漢方のお湯割りを作りました。

めっちゃ不味そうな色ガーンもやもやガーン

においも、まぁ…人参養栄湯のかおり…

色がヤバすぎて、飲むのを躊躇しましたが…

顆粒で飲んだ時より苦味もなく、飲みやすい気はしました。

ただ、美味しくはないので…おやつと一緒にちびちびと…

量が少なければ問題なく飲める味なのですが、

沢山は飲みたくない味ですニヤリ

翌日もお湯割りしようか…どうか悩んで…

結局まだ実現出来ていません。

つまり、そんな感じのお湯割り漢方でした〜アセアセ

一応、試したぞ!私ニヤリ



話し戻って、

お薬は今回も現状維持ということになり、

緩和ケア外来は終わりました。



お次は外科。

主治医にも、痛みの話しをします。

あとは、ケモ後の体調など。

頭痛とクラクラふらついた事が2回ほどあった事を付け加えたら、珍しい事に

主治医は、すごく食いついたのでした。

すごい驚きましたびっくり

いつもはスルーされるのに…


頭痛の位置や頻度をこたえて、結局様子見になりましたが、詳しく聞いてもらえて嬉しかったです!


私の場合、頭痛は後頭部に感じる事が多いです。


その後、年末に家族旅行に行く話しをしました。

ま、その旅行に行くため、ケモを1週間飛ばさなきゃ行けないので、前もって主治医に伝えたわけです。年明けの治療開始の日も確認しなきゃだったので…


今年のケモは、その日を含めて残り2回ですニコニコ

ま、そんな感じで外科を出て、

エンハーツ41クール目の治療を無事に終えることが出来たのでした!やったねチョキ



ケモした日の夕方、お昼寝してて起きたら気持ち悪さが始まってました。

最近、ずっとこんな感じで、当日夜に副作用が始まります。

翌日もいつも通り、気持ち悪さと、頭痛と、倦怠感等で横になって過ごし、

土曜日、午前中は横になって、お昼ご飯から普通に食べられるようになった感じでした。

気持ち悪さが完全に抜けるまで、もう少しかかりましたが、今回もスムーズに副作用の時期を乗り切りました爆笑




ところで、最近悩み事があります。

それは、体重ですニヤリ

体重の数字ばかりを気にしすぎるのは良くないとは思いますが、気になります凝視


夏頃までのパターンだと、

ケモ後1週間で1~2キロ減

2週間目で少し戻る

3週間目で完全に戻る、更に+‪α‬あったりもする。

で、ずっと体重維持出来ていました。


だったのが…最近は

ケモ後1週間で1~2キロ減

2週間目でも減った体重を維持

3週間目で少しだけ戻る

トータル、前回の体重より減る。


を繰り返しています。

なので、減る一方なんですえーん


よく、YouTubeを見ていますが

世の中、ダイエット動画だらけで

太るための動画は少ない…てか、私は知らない真顔


乳がん治療を始めた頃は、産後すぐでよく食べていたのに動けなかった私。

当時、65キロぐらいのぽっちゃりさんでした真顔

だから痩せたい、万年ダイエッター時代もあったから、気持ちはすごくわかる!


でも今は、体重を増やしたいびっくりマーク

でも、歯の状態も悪いし、そもそも沢山食べられない。

どうやったら体重が増えるのか?

わからなくて、

ずーっと考えているけど…減っていくばかりですショボーン


体重はスマート体重計で毎日記録しています。

目標48キロに設定するも、目標設定後、何故か痩せ始め目標値を下げるよう体重計から言われ、

47キロに目標値を下げる。

その後、更に体重が落ちて、今の目標は46キロ。

ちなみに、今回ケモ明け43.7キロでしたショボーン

なんか、目標設定するたび、体重が落ちていくから気にしない方がいいのかどうなのか…悩んでます。

今、ケモ明けから少し経って、44.2キロでした。

まだまだ少ないですね。


オヤツはわんさか食べてますが、朝と夜は沢山食べられなくて、昼だけ1人前食べれます。

何を食べれば健康的に体重を維持できるのか…

ご存知の方いますでしょうか?

固いものは食べられないし、好き嫌いの多い私…

厄介ですネガティブ


とりあえず、次のケモ日までに46キロ目指して

沢山食べる事を意識して頑張ろうと思います。

日曜日に、久しぶりコストコに行くって言ってたし、沢山食べるーーーよだれ



最後まで、長々と失礼しましたタラー

ありがとうございます!

寒くなりましたが、お互い、体調管理、

顔晴りましょうねウインクルンルン