エンハーツ40クール目とPET検査結果(´△`) | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

エンハーツも、キリの良い40クール目に突入しました!

初めてエンハーツの治療を受けた時は、

副作用の間質性肺炎になれば即中止になると聞いていて…

いつまで出来るのか…と、

不安に思いながらのスタートでしたが、

約2年半、継続して治療を受けられています。

ありがたいことですキラキラ感謝おねがい


今回、診察の1週間前に、半年ぶりのPET検査を受けていたのでその結果を聞くために、夫にも同行してもらってました。

毎度、仕事が忙しい中、時間を作ってくれて感謝です照れ


PET検査は、違う病院のPETセンターで受けています。

回数を重ねているため、そこのスタッフさんともフレンドリーに話せる間柄となっています。

下の名前で○○ちゃんと呼ばれていますニコニコ


今回のPET検査で23回目、

その病院でなんとNO.1となったそうですキラキラルンルン

喜んでいいのか、よく分からないけど、

ずっと継続して治療を受けられている証拠ですよね!


そんな訳で、いつもの病院。

その日は久しぶりの激混みdayアセアセ

採血の待ち時間がなかなか長くて、うーんと思っていましたが、ケモ室では久しぶりにベッドを用意して貰えていましたおねがいルンルン

ありがたい!

どうもケモ室とほかの診療科の混み具合って違うのだなぁと、思ったのでした!


緩和ケア外来では、いつも通り、先生と看護師さんが、前回ケモからの様子を親身に聞いてくれました。

前回ケモ後の体調は、いつも通り、

夕方ぐらいから吐き気があらわれ、翌日~次の日の午前まで吐き気、頭痛、倦怠感、強い睡魔に襲われ、横になって過ごす感じですが、

快復後は、元気に家の事なども、

どしどし頑張れていましたグッ


例えば、1年前の私は、

朝食は自分の分だけ、準備して食べる。

気の向いた日は、夫の分も準備。

と言っても、コーヒーと冷食のたい焼きとかおにぎり🍙レベルの簡単な朝食でした。

長男くんのお弁当も母が準備してくれていました。


今は、長男くんと高校生となり必要となった次男君のお弁当と沢山のおにぎり、(お弁当は母と2人で作ってますがひらめき

長男くん、次男くん、夫、自分の分の朝食をがんばってますグーキラキラ

朝食の内容はコーヒーコーヒーと手作りホットサンドイッチ🥪等とヨーグルト!

サンドイッチは、5枚切食パンを薄く半分にスライスして、そこにマヨネーズ、野菜、ハム、チーズが主です。

たまにハンバーグや唐揚げバージョン、ピザなんかも作ったりしてますよニコニコチョキ

1年前よりとにかく成長中ルンルン

夫、次男くん、長女の水筒の準備等、朝から忙しく動いていますダッシュ

食後はちゃんと食器洗いもして、台所を綺麗にしてから部屋に戻ります。


夜も次男くんの夕食を温め直して、

温かい飲み物と一緒に準備。

お弁当箱や水筒を洗う。

食後も食器を洗う。

次男くんと少しお話しして、

コミュニケーションをとったり、

グチとかも聞くようにしてますニコニコ


普通のお母さんなら当たり前の事ですが、

1年前の私には全然出来なかったので、

今の私の状態は本当にすごい事ですキラキラ

そして、いわゆる家事な行動が、今は面倒くさく感じない所がなによりすごい成長だと思っています。

面倒くさがりな性格の私が、何でも出来ちゃう精神状態キラキラ

すごくないです?


というのが…もしかして、ずっと飲んでいる漢方の影響かなぁとも最近感じてます。

2ヶ月ほど前に補中益気湯から人参養栄湯に変わり、元気とやる気が湧き出てる気がしてます。

プラス、爪の状態も改善していると思います。

少し強くなって、割れにくくなったと思います。

効果が出てきているのかな?

だと嬉しいニコニコ見た目は縦筋がすごくて乾燥してて、悪いままだけど…タラー



そして、ずっと悩まされている腰痛も…

前回、仕事中の姿勢のせいかも…

とひらめいたんですよね。

治療の1週間前のこと、ローテブルでのMacの仕事が一段落して、普通の机と椅子の方のMacの仕事に切り替わったんです。

関係あるのかないのかわからないけど、

夜の腰痛のレベルが落ち着きました!

やはり…姿勢って大事だ!とおもったのでした!


そんな話しを先生として、今のお薬を継続する事となり、緩和ケア外来を後にします。


外科に向かうと、すでに夫が待合室にいました。


夫と2人、外科で何を話すか、最近の体調面など確認をしつつ、のんびりおしゃべりして待ちます。

順番が来て、夫と2人、診察室へ。


PET検査結果の時は毎回必ず夫が同行してくれているので、主治医も特に驚くことなく、夫を見て

こんにちは〜!痩せましたねぇ…

と、普通に挨拶しておりました照れ


今年の夫は頑張り屋さんで、ジョギングとサウナを継続していて、半年で6~8キロ痩せたそうです。

一時期に比べると、見た目も本当に細くなりました。

と、その事は置いといて…気になるPET検査結果。


すでに机の上には、結果が広げられていて

2人で覗き見目


脳、右胸、背骨、骨盤など、継続して集束は見られないとの事。

良かった爆笑

ただ、1点…気になる点もありました。

右肺です。

右肺に集束がみられたみたく、ただ、転移と呼ぶレベルでもないらしく、炎症かもしれないし…と、要観察となっていました。


右肺…

画像も見せてもらいましたが、モヤモヤとしたものが映ってます。

左には何もありません。

3月の画像も見せてもらうと、3月の画像にもうっすらモヤモヤがありました。

3月の評価は、集束は見られないとの事でした。

でも、モヤモヤが映ってる。

モヤモヤが成長してる…

そう思うと…炎症は考えにくそうです真顔


夫が主治医に次々質問をします。

これが転移だとしたら、出来ることは…とか色々です。

私も、時々質問しますが、

何だか他人事のような、俯瞰で見ている私がいました。

どうしても、すぐに自分の事だと受け入れることが出来なかったみたいです。


なぜなら、ここ最近の体調は近年で1番良くて、

その状態を維持できているからです。

だから、肺転移かもしれないとか言われても…ピンと来なかったのだと思います。

肺転移となると、症状は息苦しさや咳があるそうです。

今のところは、有難いことに、全くないので、

やっぱりピンとこないのです。


それでも、気になる事は聞きました。

主治医の見解は、まだ転移だと判断するには時期早々で、例え、転移だとわかっても、次の抗がん剤がある訳でもないし、これぐらいなら手術で取るレベルでもない。出来ることはとくになく、

もし、症状が出てきたら、対処療法になる…的なお話しだったと思います。


結構、冷たい判断ですねショボーン

でも、どうする事も出来ないわけで、悲観していても、毎日がもったいないし、せっかく今は体調がいい日が続いているんだし、

気持ちで身体を騙し作戦にでもしてやろうか…

なんて、夫と主治医の話しを聞きながら、

ぼーっと考えていました。


PET結果は久しぶりに良くない事を言われました。

が、他は問題なし。

まだ転移と決まった訳でもない!

頭の片隅に残しつつ、気にせず毎日を生きよう!

そう思ってます!


その後、40クール目のエンハーツを受けて帰りました。


夕食後ぐらいから気持ち悪さがあらわれましたが、

動けそうな状態だったので、今のうちに出来ることを!!!

と、遅く帰ってきた次男くんと長男くんのお弁当箱を洗ったり、夕食の準備をして横になりました。



翌日はやっぱり、吐き気と頭痛と、倦怠感がやって来ました。

1日はほとんど食べれず横になって過ごしました。

その翌日の午後、少しずつ動けるようになりました。

今回、早く復活できたかな?よかった〜爆笑




先週の三連休は、

次男くん、野球の1年生大会がありました。

1年生のみでのトーナメント戦です。

1年生だけではメンバーが揃わない学校は合同チームを組んで、チームを作ります。

次男くんの学校はギリギリチームが組める状態でした。


トーナメントに進む前に、予選もあって、

予選の相手は長男くんの母校で、

場所も母校のグラウンドでした。

体調もよかったので、見に行きました。

長男くんもとなりで夫と3人並んで見ました。


予選は白熱戦で、

接戦を制して、次男くんの学校が勝利し、

トーナメントに進めたのでしたおねがいキラキラ

長男くん母校チームもメンバーがしっかり揃っていて、まさか次男くんの学校に負けるとは思っていなかったと思います。

本当にクジ運悪く、いいチームが潰し合いって感じがして本当に残念ですショボーン


そして、三連休にトーナメント戦があり、

またまた応援に行きました!

トーナメント戦からは球場です。


次男くんは、背番号、なんと1番キラキラ

かっこよいラブラブラブラブラブラブ


2年生が応援団として、血管切れそうなぐらいの叫び声で応援し、盛り上げてくれました。

選手ごとに全て違う応援歌に振り付け!

2年生の楽しい応援も、試合も目が離せず、

楽しい時間でした!

トーナメント1回戦、勝利おねがい

すごい!次男くんも打点が付き、最後、バッチリかっこよいピッチングでしめてくれました!



そして、翌々日、トーナメント2回戦。

次男くんは途中からピッチャーとして、

マウンドに立ちました。

コントロールがあまり良くないので、調子の悪い日は、1人で試合を壊してしまうこともあって、ドキドキです驚き

その日はしっかり投げれていた方だと思いますが、

相手が上手でした。

大量得点され、さらに、

こちらのミスから流れるように、失点も重なり、

残念ながら完敗となりましたタラー


でも、次男くんには良い経験になったと思います。

冬、しっかりトレーニングをして、成長してほしいなぁ…

また、応援に行けるよう、体調も維持したいです。


中学の時は、体調が悪いことが多く、1度も見に行けなかったので、久しぶりの球場!楽しかったです!

春、また見に行けるように…体調維持、頑張らねば!!!




最後までお読み下さりありがとうございます照れ

ではまたバイバイ