承前啓後 100年の歴史 | 眼形成再建外科医 三村真士

眼形成再建外科医 三村真士

まぶたや涙といった、眼の周りでその働きをサポートする眼付属器を治療するのが、眼形成再建外科です。
約20年間、コツコツとこの分野で仕事をしてきた専門医の徒然なるブログです。
日本の眼付属器を守るために、情報発信をしていきたいと思います。

道を歩くとたくさんの紫陽花を見かけるようになり、梅雨の気配を感じるこのごろ、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、昨日は日本の眼科を100年支え続けてきた株式会社Inamiの100周年パーティーにご招待いただき、参加してきました😊

 



Inamiは、眼科で使用するピンセットやハサミなど、特殊な眼科器具を作っている老舗メーカーです

 

小さく複雑な構造を持つ眼を、顕微鏡を使用して繊細な手術で治療するために、すばらしい器械を提供してくれるとともに、術者のニーズを汲み取って新しい器械作りに挑戦してくれる、日本の眼科医療になくてはならないメーカーさんです🙏

 



それにしても、100年というのはすごいです!

日本の眼科の歴史は128年あります(それもすごい。。)が、そのうちの100年をともに歩んできたという事実はだれにも負けない業績ですね👍


本当におめでとうございます&ありがとうございます!



 

そのパーティーの前半が記念講演会で、4人の演者が眼科の100年と未来について講演する構成になっていたのですが、僭越ながら”眼形成の100年”というプレゼンをさせていただきました

 




有名な眼科教授や経営者の方々、合計80名の前でプレゼンをさせていただくのは、また学会とは一味違う緊張感がありましたが、100周年祝賀会にすこしでも花を添えることができていれば嬉しいなと思います☺️

 


現社長は4代目で、国際感覚にも優れた方で、約10年前から仲良くさせていただいてます🙏

 

個人的に、ものづくりやアイディアを出すことが好きなので、社長と話ながら器械を開発したり、製品についてアドバイスをさせていただいたりすることが、今後の日本の眼科発展に少しでも繋がると嬉しいなと思います!



それにしても盛大なパーティでした。。



これまでご挨拶する程度しかできなかった有名な教授から、留学で時を共にした同志の先生まで、たくさんの先生方とゆっくりお話しできたことも、大きな成果でした🙆



イナミ社長、お誘いいただきありがとうございました!





よかったら、いいね!をお願いいたします♪

 

 

 

研究・業績

 

https://www.researchgate.net/profile/Masashi-Mimura-2

 

 

情報発信