【開催レポ】「病気を治そう!!」藤原ひろのぶさん講演会 | 【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

クレイソムリエ
みつろうエコラップ講師
アトピーっ子ママを笑顔に♡
心も暮らしもシンブルライフをめざす、2児のかあさん。
自分の心地よさとエシカルを繋げて考えています♪

おはようございます笑顔
 
子育ちなちゅーるのますみです流れ星
 
昨日は、今、全国講演会を行っている
NGO Goodearth代表であり、
Facebookで4万人以上のフォローをもつ病気を治そう!!
HP健康のすすめの管理人でもある
藤原ひろのぶさんをお呼びしてお話を聞きました笑顔
 
Facebookで告知しましたら
さすがで、あっという間に満員御礼になってしまいました目
 
実際彼はどんな仕事をしていらっしゃるかというと
26歳の時に企業、それからギニアで学校を設立したり
(この学校はパートナーの横領によって2年で廃校になったとか)海外あるあるはあ
製氷工場を経営されています。
バリ島からはリップクリーム、ネパールからは
生はちみつ販売をネットなどされています。
GiftGoodとして300人の人たちに食事提供もされています。
 
話の流れも簡潔でわかりやすく
スライドの見せ方や画像を流したりと
すっと私たちに何が問題がなのか
どういった意識の問題なのか
普段感じていた違和感が腑に落ちた感じでした照れ
{A3189E84-2F2D-42FF-AF2F-9AD67717DCF7}

私たち日本人ってイメージに

ものすごく左右されやすいということびっくり

 

自覚ありますか?

 

私はこういう事に気づくまではまさにイメージで動いてました2017/8

 

テレビ、CM、その他の広告ってものすごく

私たちのそのイメージに左右されやすいところついてるんですブラウン

 

シャンプーも有名女優が優雅にウォーキングしているCMで

イメージがいかにも髪がつやつやになりそうで、あんな風になれる

ような幻想をいだかせたTSU○AKI。

あそこから高級なシャンプーが売れ始め、

価格が一気にあがったそうです。

(今思えば、、、いやいや中身たいして変わってないよねですが)

 

ひろのぶさんの例えはこちら

ご存じこちらのエナジードリンク

先日も地域のビンゴ大会で小学生が飲んでるの見ましたはあ

 

10年で売上37倍 500億円の売り上げ

高校生の45%が飲んでいる   

ひぇ~~~~えーん

缶のラベルもかっこいいし、

飲んでるとかっこよく見える感じがするがっつ

 

CMでもなんかかっこいい・・・

翼を授けるってキャッチコピー

ハイになろうってこと!?

 

これって大量の砂糖と

大量のカフェインで出来ていますおーっ!

 

授業中にいきなり奇声を発したり

暴れる高校生がいるらしいですやばい

 

成分を見れば納得なのですが(納得するのもマイノリティか)

 

これ、完璧にイメージだけでとびついている商品ですあせる

{8111DA3C-F15D-4407-BFAE-67B53C34AA2D}

ほんと、危険な飲みものです。

 

メディアによってイメージだけ

私たちは自動的に埋め込まれている

ということを知ったほうがいいんですね

 

何事も一方的な角度から見ているだけでは

なんにも変りません

違う角度から、いろんな角度から見ないと

イメージだけで流されてしまいます

 

意見が違うのは当たり前。

それを正しい、正しくないで白黒つけない。

私みたいな人が一番陥りやすい、陥ってたか・・・反省

 

情報はすべて正しい

角度、味方の問題

いいと言われているものについて

悪いところ探している

と、ひろのぶさんは言いましたにっこり

 

もちろん100%いいところなんてありません

自分で調べ、感じて、

自分の塩梅で、自分の判断で

自分の責任で選んでいく

 

人の評価ではないんです。

自分で評価していかなければ、それは誰か何かのせいにして

責任転嫁で終わるんです。

 

 

それって今の日本人できていますか?

 

 

これがSDGS世界を変えるための17か条

私、初めて見ました。テレビ見ないからかと思いましたが、

そうではないようです

国連が世界に向けて、世界を変えるためにできる持続可能な開発

2030年に向けてみんなで世界をよりよくしていこうと掲げている

ものです。

17条すべて見てみると・・・

これをされると困る企業がある(スポンサーになれるような大企業)

だから、私たち見ないんですね~風

 

それってどう思いますか?

 

{474D7408-D3DA-44D5-A902-3E47F103FDCD}

ひろのぶさんが、この事業でされていること

 

発展途上国の人たちを

助けている

のではなく

返している

恩恵を返している

 

すごく心に響きましたキラキラキラキラキラキラ

 

彼らはなぜ貧困ですか?

 

貧困の原因は私たち日本人が(他先進国)作っているとしたら?

 

日本は食料廃棄のとても多い国です

食糧廃棄の映画おすすめですほほほ

右矢印0円キッチンレポ①

右矢印0円キッチンレポ②

 

タイ米騒動覚えていますか?

お米が足りなくなった日本に、

真っ先にお米を輸出すると手を挙げてくれたタイ政府

タイ政府はタイで生産されているいいお米を輸出してくれたそうです

 

私たちの知らなかった真実

その時現地タイではお米の値段が高騰して

お米を買えなくて、餓死者が出ていたんだそうですびっくり

 

そんなことも知らず私たちは、

「まずい!」といって捨てていたんです2017/8

 

知らなかったんだから仕方ない・・・ですか?

 

病気を治そう!!

その病気とは

{EF5CEF48-5B16-4497-BA8B-27AC9F45946D}

 

私も本当、この言葉ほど恐ろしいものはないと思っています

 

こどもたちのために無関心でいられますか?

 

大人の無関心はこどもにも必ず無関心を遺伝させます

 

お話の内容が濃すぎるので一部紹介しましたが、

伝えたいことは

 

子どものこと

家族のこと

友達のこと

職場のこと

地域のこと

社会のこと

 

意識をちょこっと変えるだけで

世界は大きく変わる

 

まずは気づいてほしい

 

そして、ひろのぶさんのお話を聞いてほしい

 

皆様もできるサポートしてみませんか?

ひろのぶさんの活動で一緒に恩恵返しませんか?

(私もこれからポチります笑顔

サポートはこちらキラキラ

 

懇親会終盤の様子bird

懇親会はほとんどの方が参加してくださいましたウシシ

(写真撮り忘れてしまいました~)

{7DE77906-3010-4C7C-9FB1-7FD913740B84}

 

参加してくださった皆さんと記念撮影

(遠くは、群馬、静岡、なんと福岡からもキラキラ

ありがとうございましたキラキラキラキラ

 

{0D36B86D-4A1C-4EED-A0BA-D471C44BDA9E}

 

 

ひろのぶさんとツーショット(同い年です)笑顔

{D750A0CF-B542-478B-8216-69E1648EA776}

 

懇親会で注文したmaaruの酵素玄米弁当

美味しかったで~すはあと大

{FB75C307-C61A-4C1B-BACD-4C2504C35181}

 

ひろのぶさん、参加してくださったみなさま

楽しい時間をありがとうございましたbird2

 

 

 

コミュニティが大事だということですし、

出来る範囲で子育ちなちゅーるも広げていきたいなと

思いますほほほ

 

 

お申込み方法
coucou.masu2☆gmail.com (☆を@に変えてください)にメールください。         ①お名前②携帯番号③お子様の有無と年齢
星 【募集中】12/14(木)こどもの免疫を高めよう~ワクチンて打たなきゃダメなの?~
 横浜市都筑区中川西地区センター 会議室1 10:00~13:00
 参加費 1500円
 懇親会 13:00~14:00 お弁当注文できます。酵素玄米弁当1080円です。

 詳細はこちら 
右矢印
星 【募集中】1/17(水)スマホ代の常識が変わる!?スマホ半額セミナー
 中川西地区センター(予定) ☆決まり次第アップします 
参加費 2300円
時間  9:45~11:45 (質疑応答時間あります) 詳細はこちら
右矢印 
星 【募集中】1/23(火)『檻の中のライオン』著者楾大樹弁護士のやさしい憲法のお話
 中川西地区センター(予定) ☆決まり次第アップします 
参加費 1000円(オリジナル憲法ファイル付) 書籍などオリジナルグッズ販売あります
時間  10:00~12:30 懇親会 12:30~13:30 詳細はこちら
右矢印
ナイフとフォーク毎月第1木曜 ランチ会していますナイフとフォーク
場所:未定
11:30~13:30くらい
次回は1/11(木)募集中
キラキラもちろんお子様連れOKですキラキラ