【開催レポ】どんぐりお茶会 | 【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

【横浜市都筑区】クレイとみつろうラップでエシカルライフ提案♡  

クレイソムリエ
みつろうエコラップ講師
アトピーっ子ママを笑顔に♡
心も暮らしもシンブルライフをめざす、2児のかあさん。
自分の心地よさとエシカルを繋げて考えています♪

おはようございます笑顔
 
子育ちなちゅーるのますみです流れ星
 
先日第3回目となる、どんぐりお茶会をしました
 
今回はちょっと高級なスタバへ
比較的空いているので今回はこちらにしました~
メニューが専門的過ぎて、コーヒー通でないと
何を頼んでいいかわからないかもしれませんが
店内は広くゆったりしていて居心地よかったですキラキラ
 
{DBBBD51C-1466-4077-B9B3-465B4640F5A8}

みなさん、なちゅーるの講座に参加してくださったことのある

馴染みのある方々で、とっても熱心なお母さんたちです

 

山岡さんのお話は毎回同じかもしれませんが、

毎回新しく聞くことのように新鮮なのが不思議です

山岡さんのお話毎回忘れているわけではないですよあせる

 

どんぐり倶楽部勉強法の基本的な考え方

脳の成長に合わせた勉強方法であり

こどもの頭の中で物事をイメージして考えることの大切さ

 

実際問題を絵を書いて解いてみました

私・・・ちょっと長い年長問題見事にひっかかり

恥ずかしい2017/6

 

{D75B68BC-0C68-4753-A944-69EB39A341F4}

 

 

 

お子様たちずっと席から離れることもなく

 

お母さんたちに付き合ってくれていましたあげ

 

「すごくおもしろかった~」

 

「もう小学生だけれど遊び感覚でやってみる」

 

「子育てにつながるお話で今聞いてよかった」

 

など嬉しい感想たくさんいただきました笑顔

 

{281B8A6C-E7F1-48B6-8958-558DA129C52D}
 
我が家の年長息子もたまーにの無理ないペースで
どんぐりやっていますセキセイインコ
 
低学年のうちは何より勉強を嫌いにさせないこと
 
これが大事だと山岡さんはおっしゃっていました
 
まだまだ低学年は遊びが中心がっつ
男の子は特に
勉強で遊びをさせないなんてことがないように
しようと改めて感じました笑顔
 
ご参加してくださったみなさま、ありがとうございましたピンクハート
 
 
お申込み方法
coucou.masu2☆gmail.com (☆を@に変えてください)にメールください。         ①お名前②携帯番号③お子様の有無と年齢
星 【募集中】12/14(木)こどもの免疫を高めよう~ワクチンて打たなきゃダメなの?~
 横浜市都筑区中川西地区センター 会議室1 10:00~13:00
 参加費 1500円
 懇親会 13:00~14:00 お弁当注文できます。酵素玄米弁当1080円です。

 詳細はこちら 
右矢印
星 【募集中】1/17(水)スマホ代の常識が変わる!?スマホ半額セミナー
 中川西地区センター(予定) ☆決まり次第アップします 
参加費 2300円
時間  9:45~11:45 (質疑応答時間あります) 詳細はこちら
右矢印 
星 【募集中】1/23(火)『檻の中のライオン』著者楾大樹弁護士のやさしい憲法のお話
 中川西地区センター(予定) ☆決まり次第アップします 
参加費 1000円(オリジナル憲法ファイル付) 書籍などオリジナルグッズ販売あります
時間  10:00~12:30 懇親会 12:30~13:30 詳細はこちら
右矢印
ナイフとフォーク毎月第1木曜 ランチ会していますナイフとフォーク
場所:ナチュラルハーモニック・コア @センター北ノースポートB2F
11:30~13:30くらい
次回は12/7(木)募集中
キラキラもちろんお子様連れOKですキラキラ