【堆錦ワークショップに参加】 | 食べて美しく、発酵「美〜ガン」ライフで心もカラダもHappyに!

食べて美しく、発酵「美〜ガン」ライフで心もカラダもHappyに!

”We are what we eat. ”
ベジスタイル・コーディネーター/発酵美〜ガン料理研究家、
インナービューティープランナー、野菜ソムリエ上級プロなど食のプロとしての知識、経験をいかし「美しく健康になれる食事の大切さ」をお伝えします。
継続可能な簡単レシピが好評。

創業120余年を誇る

角萬漆器のスペシャルワークショップに

参加しました!

@kakuman.okinawa

 

 

琉球漆器についての座学

漆器工房見学

堆錦ワークショップ

そして

角萬カフェで琉球漆器でいただく

お茶とスイーツタイム

 

充実の時間✨

 

 

堆金とは

 

漆に顔料を混ぜて練られた

「堆錦餅(ついきんもち)」と呼ばれる材料を

薄く延ばして

文様の形に切り抜き貼り付ける技法

 

この加飾技法の特徴は

顔料による豊かな色彩と

立体的で精緻な造形

 

 

さて

13世紀ごろから存在していたと言われる

琉球漆器の製造には

伐採から加飾まで大きく11の工程があり

木材の乾燥や製品の乾燥、

研磨、塗りなどを考えると

気の遠くなるような年月をかけて

できあがります

 

今回は最終工程の加飾

堆錦を体験したのですが

加飾したお皿が使えるようになるまで

2ヶ月待たないといけないんです!

待ち遠しい〜〜〜

 

 

 

 

それにしても

改めて絵心のなさを痛感💧

堆錦シートに描いた下絵どおりに

切り抜くだけでも一苦労😅

 

でもまた参加したい!

 

今月18日はまだ空席あるようですよ

 

6人集まれば開催も可能とか

 

堆錦ツアー、作ります^^