​ご訪問ありがとうございます♪


医療系のパートをしながら
ダウン症の長男を筆頭に
4人の子供を育てる

アラフォーママ

ますみんですニコニコ飛び出すハート


よかったらフォローお願いします昇天

↓↓

 

 

                  フォローしてね!

 

 
     
 
\お肌に優しいラブ肌荒れしない
マスクは必需品よだれ飛び出すハート
1,800円1,000円気づき
 
 
 あなたがお気に入りの

商品と出会えますようにスターニコニコ

 


 過去に遡っての

エピソードも載せています指差し

 

 

ちなみに最初の記事はこちらです下矢印

 

 

 

 

 

今回は、現在のエピソードです気づき

 

ダウン症長男くんの中学受験勉強

 

今回は小6長男くんが

中学受験のお勉強の

エピソードですニコニコ

 

 

 

 

なぜ中学受験を決意したか!?の

エピソードはこちらです下矢印にっこり

 

 

 

 

 

当日の試験内容は…指差し

 

 

 

クローバー筆記試験(国語、算数)

 

クローバー本人の面接

 

クローバー保護者の面接

 

 

この3点ですあんぐり

 

 

 

具体的に、

対策として

受験勉強

何をしているかというと…

 

 

 

 

塾へ通って勉強しているわけでは

ありません。

 

 

毎日何時間も受験勉強…

というわけでもありません照れあせる

 

 

 

 

ただ

今の長男くんができることを

取りこぼさないように

 

 

主に国語と算数を毎日

取り組んでいます。

 

 

 

 

現在の長男くんのレベルはというと…

 

 

 

国語は主に小学校3年生くらいの問題に

取り組んでいます。

漢字は大好きですが

文章問題には苦戦してますダッシュ

 

 

 

算数は、2年生レベルです。

3桁の足し算引き算ののひっ算はほぼ完璧!

かけ算は、ほぼマスターしてます。

 

文章問題になると難しいですくるくる

たし算引き算の文章問題なら出来ます。

 

 

それから時計の読み方や

お金の数え方を主にやっています。

 

 

50円や5円が出てくると…

そこで他の10円や1円を

足すことになり苦戦しますアセアセ

 

 

時計は大まかにはマスター!

一分単位になると苦戦泣き笑い

 

 

 

それから面接の練習もしています。

 

 

どんなことが聞かれるのか

わからないけれど、

 

 

以前、

教育相談に行った際

簡単なテストを受けてきました。

 

 

 

その際に、

自分の住む家の住所

現在通う小学校の名前

聞かれていました。

 

 

 

きっとこういうの出るキメてる

そう感じたのでそれだけは

答えられるようにしています。

 

 

 

 

 

ダウン症の子は

覚えるのが苦手な子が多いです。

 

 

 

でも

定着したら強い!ですキメてる

 

帰宅して靴を靴箱にしまってくれるのは

長男くんのみ!

 

 

 

お勉強したらゲームをする。

お手伝いが終わったら

ゲームかYouTubeが観られる目がハート

 

これも誰が見ていても見ていなくても

自分の中でルーティン化して崩しませんニコニコ

 

 

 

これよ!

定着に強い男目がハート

 

 

 

だから

繰り返し繰り返しおねがい飛び出すハート

 

 

 

けれどこちらが躍起になると

長男くんの心は折れてしまうので

短時間で集中を目指して

取り組むのも大事だと思っています泣き笑い

 

 

 

あとは一緒に家事をしながら…

 

あなたの住む家の住所は?

 

と抜き打ちで面接練習したりしています指差し

 

 

 

 

以前保健師さんに言われた言葉に

 

「ダウン症の子は、

健常児が1回言われて

わかることを

300回

思って続けるといいよ昇天キラキラ

 

というのがあります。

 

300回凝視

多すぎでしょ驚きとも思うけど

 

 

300回で定着するなら

やりましょうよスター

 

とも思えますにっこり

 

 

長男くんを育ててきて

どんな時も胸に刻んで

きた言葉ですニコニコ気づき

 

 

 

だから今は

確実にやれることを精一杯やるのみ!

 

 

ちなみにこちらの支援級に

もし幸運にも入れたとしたら

学習レベルでは

1番低いクラスに入ることに

なると言われました魂が抜ける

 

 

それでも大丈夫ですか?と

念を押されたけれど…

 

 

逆に

え?何がダメなんですか?

もちろん

いいに決まってます!おねがい

 

 

 

いいんです!

1番下のクラスでもスター

 

 

 

伸び伸び楽しんで通えて

熱心な先生と仲間がいる

環境に入れたらそれに越したことは

ないんです昇天

 

 

 

この子がいたら

もっと楽しくなるし

みんなが優しい気持ちに

なります!!

 

 

 

だから

絶対入れた方がいいと

思いますラブラブ

母である私は本気でそう思ってます泣き笑い

親バカでしょうか魂が抜ける

 

 

さてさてどうなるのでしょうか!昇天

ではまた星

 

 

明日から

楽天スーパーセール始まりますラブ

 

こちらの記事に 

今から予約可能なお得な半額商品

まとめてますおねがい下矢印

 

 

 

 

 

\飲みやすくて毎日続けられる照れ飛び出すハート