​ご訪問ありがとうございます♪


医療系のパートをしながら
ダウン症の長男を筆頭に
4人の子供を育てる

アラフォーママ

ますみんですニコニコ飛び出すハート



私のダウン症の息子を

育てる上で感じた
迷いや不安や悲しみ、苦労



そして

喜びや幸福感が

ダウン症のお子さんを

育てる上で

少しでもあなたの勇気になればキラキラ



そんな願いを込めて流れ星
朝の投稿はダウン症長男くんの
出生からのエピソード載せてます。

大丈夫。
私達は今幸せです
昇天


よかったらフォローお願いしますよだれ

↓↓ 

                  フォローしてね!




音譜100日写真撮影

支えがあればようやく

座ることができるようになった

6ヶ月齢に撮りましたアセアセ

楽しそうな2人w




スター前回の記事はこちら下矢印





スター最初から読みたい方はこちら下矢印



​障がい児を受け入れられなかった理由



私はとうとう

長男くんを育てる覚悟を持ちました。




胸の中は

不安が一杯




でもようやく…




可愛い…と素直に思えるように

なってきました。

それは大きな進歩です昇天





今までは

とにかくそんな想いにすら

蓋をしていた気がします。






何故ここまで

私が障がい児の母になることを

受け入れられなかったのか。






それは

過去の苦い記憶が

関係してました。





私は想像つかない動きが

苦手。






だから蝶々も苦手でした。

ひらひらひらひら

上行ったり下に行ったり

そしたら突然横へ来たり不安

ワナワナワナワナ…

振り回される〜ゲッソリ





私の中では同じなのだけど、

想像つかない動きをする人も

苦手…。





それが関係してるのか

オドオドしてるのが気になったのかもしれない

何やら大声をあげならがら歩く

知らないおじさんに

地下鉄でグッと腕を掴まれて

連れて行かれそうに

なったことがありました。

その人は上機嫌あんぐり

きっとその方は障がいのある方

だったと記憶しています。






想像つかない動き…

音…

状況に合わない表情…





この上ない

恐怖でした無気力




幸いすぐに助けられて

ことなきをえたけれど




今ならわかる。




恐らくその人は

ただ一緒に歩きたかっただけ

だったんじゃないかって。






当時は

トラウマのように

なって




動きがそのおじさんのような人が

近づいてくると

身体が硬直して目だけ必死に追う





近づかないで

近づかないで…

わなわなわなわな不安



そうすると

何故か近づいてくるネガティブ

というループにもハマってました。

のちに引き寄せの法則を読んで

納得ひらめき電球





でも

知らないって罪だなって

今は思います。





長男くんを通して

色々な個性、障がいを持つ子と

接してきました。



するとわかったんです。




想像つかない動きって思っていた行動は

その人が自分を落ち着かせるための

行動だったりするんですよね。

周りは関係ない。





それは自分に向かっていることが

ほとんどだから

突然周囲に迷惑をかけるような

ことには滅多にならない。





知的障がいのある人は

精神年齢が低いことがあるから

距離感を掴むのが苦手。





必要以上に

近づいちゃうこともある。

うちの長男くんもそうあせる




大体は

離れようねと声かけだけで

平和に対処できる昇天






それを知らなかったから

突然この人の表情が険しく変化して

暴力を振るってくるんじゃないかとか

妄想ばかりが

溢れ出して心の中で

彼らを加害者にして

勝手に恐れていました。


 



それって罪…。

今は心から思います。

勝手に怖がって

本当にごめんなさい。





それに気づけてなかったから

当時の私は

誰かを怖がらせたり

傷つけてしまうかもしれない人間を

産んでしまった。





そう思ったんだと思います。

それが1番ショックでした。


 


でも1番怖いのは

自分の中のモンスターでした。





もしかしたら

狭い狭い世界に生きる私に

神様が

もっと豊かな優しい世界が

あるんだよ」

と知らせてくれるために




長男くんを送って

くれたのかもしれません昇天




神様

ありがとう





続きます星


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

我が家の食べ盛りの

子どもたち飛び出すハート


餃子は大人気商品ラブ

こちらの餃子は、アグー豚は大人気!

ゴーヤ、島とうがらしは、大人が

嬉しい美味しいキラキラ


​沖縄の素材が使われて斬新激ウマ気づき




​いつでも本格的な味音譜驚く美味しさよだれ



​新鮮濃厚野菜など12品!試すなら今ラブ




現在アラフォーの私…

お肌が気になる年代に

なりましたチーン



若い頃日焼け止めはしていたとはいえ

ダイビングに勤しんでいたため

今になって気になるお肌のトラブルも

出てきましたよ〜笑い泣き



それがこちらを

使い始めてビックリしました気づき

もう手放せないです!ドキドキドキドキ


親友の誕生日プレゼントにするって

決めてますラブ

​私のお肌の調子すこぶる良しOK




こちらからお試しできます二重丸下矢印


 ▷詳しく見てみる



35%OFFおねがい気づき
\パンツともスカートとも相性よし♪ラブ

11,000円7,150円キラキラ


ママの味方飛び出すハート