カウンセリングとは技術ではなく、ひらくこと | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

こんにちは。

小林真純です✨




昨日、おとといと、

第3期ワクワクトレジャープログラムでした。



お昼を食べに行こう!と、

突然ヒルトン東京までいちごブッフェにいったり、

{A570385E-049F-4ED5-94BC-453C8EB49D98}

{24F2EF07-21FA-4681-A1B5-8C63FA2FB730}

{E0755366-547C-43B8-890D-96AFBC5D9B15}


話の流れで、本物を体験しよう✨と、ルイ・ヴィトンにいくことになったり、


{30D5227B-EDFB-4D09-9266-20E5AE271EA7}


蓮が咲いていれば、蓮と戯れ、


{356A6CE9-49D5-4F78-B89F-47FAA7326701}

{1FDF2A95-8B2F-4D47-93B8-359BB858933F}

{35630485-CC60-4E0B-815F-C3628271D8C2}


ランチだって、妥協せずに、

ワクワクする場所を選択する。


{C28E80A4-5725-4175-B903-B0893DBC7841}


{1804DEF3-7902-45B5-80CA-A2EE8ED1AC07}

{1CE1FB4E-6995-4FC2-947B-F61A0B3B389C}





ワークもたくさんやるけれど、



トレジャープログラムでは、

こういう遊びをふんだんに入れてます。





理由は、座学よりもずっと、

こういう遊びや何気ないことから得られるものが大きいから。




たかが遊び、されど遊び。




こういうなかで、たくさんの反応があぶり出されていきます。





だから、つくづく、

カウンセリングって、技術じゃないなあ〜って思うのです。






私はカウンセリングを仕事にしようと決めて、

独学でこの仕事を始めました。


技術(心屋リセットカウンセリング)を学んだのは、もっとずっとあとのこと。





だから、技術にたよるということはもともとなかったのだけれど、

現場で学んでいくなかで、




カウンセラーとは心のプロなのだから、

完璧でなきゃいけない、

悩んでるところは見せてはいけない、


そんな思い込みが知らず知らずのうちにできてしまっていました。




でも、そうじゃない自分、

そうであろうとがんばる自分、


そんなもう1人の自分にとても苦しみました。





だって、そうじゃない自分がいることは、誰よりも自分がわかっていたから。





でも、そんな完璧じゃない自分、

ダメな自分をひらいてもいいんだということがわかってからは、


この仕事がたまらなく好きになったんです。



そして、仕事の質も大きく変わりました。





私がわたしであるだけで、

クライアントさんは自然と自分から心をひらいてくれるようになった。





私がわたしであるだけで、

クライアントさんは自然と変化していった。



私がわたしを楽しむだけで、

周りに与える影響はとても大きくなった。




それは、技術だけでは到底及ばなかったこと。






だから、

カウンセリングって、


結局は『ひらく』ことだと思うのです。






心をひらいたお母さん。

心をひらいたお父さん。

心をひらいた店員さん。

心をひらいた教師。

心をひらいたサラリーマン。

心をひらいた主婦。

心をひらいたひきこもり。

心をひらいた社長さん。

心をひらいた職人さん。

心をひらいたお医者さん。

心をひらいたアーティスト。

心をひらいた料理人。





心をひらいたあなた。




その仕事をする人の心がひらくだけで、

その仕事は、どんな仕事であろうと、

カウンセリングになると思うのです。






ひらくって、なんでも明け透けに見せていくことではありません。




ひらくって、結局は、

信頼するってことなんじゃないかと思うのです。




相手を、そして自分を、

そして世界を。





自分の持ち場をひらいていける人たちが増えたら、

この世界はもっとおもしろくなる✨


そんな気持ちでこの仕事に携わっています。




第4期 あなたの可能性をひらく!ワクワクトレジャープログラム 


いよいよ、あなたの前提を根っこから書き換える半年間のプログラムが7月より始まります✨


【詳細・お申込みはこちら】


 
ーーーーーーーーーーーー

口笛6月24日開催!宇宙の仕組みがわかると生きるのが楽しくなる♪
 
 
 
 ーーーーーーーーーーーー

おねがい7月13日開催!あなただから伝えられることがあります。

 

 ーーーーーーーーーーーー
 
おねがいファンジョイアカデミーのカウンセリングを体験したいなら



:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
ウインク笑い泣き酔っ払いチーンウインクデレデレ

友だち追加
 
 
@LINEはじめました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
ブログとは、また違った感じでメッセージを配信しています。
 

 

ファンジョイアカデミ― 

ファンジョイアカデミ―
ファンジョイアカデミ―のホームページはこちら

心の仕組み、宇宙の仕組みを知りたい!
イベント&セミナーはこちら

本当の自分を好きになって、自分の可能性をひらいていきたい!募集中♪
あなたの可能性をひらく!ワクワクトレジャープログラムはこちら

◆願いを叶えるアンシェントメモリーオイル
ファンジョイストアはこちら