集客について思うこと | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

本日、二つ目の記事✨笑


こんにちは。

小林真純です。



先日、卒業対象のグループコンサルティングがありました。


{CA3976B2-30B2-406D-B596-5B5CD17B016D}

{1A6EDD7D-D99B-4B14-B41D-F99A823B077B}

そのなかで、今回は集客について聞かれることが多かったので、ブログにも書いてみようと思います。



まず、先にお伝えしておくと、

わたしは集客するのが結構好きです。


正確にいうと、そこに至るプロセス、ドラマが好きなので、

毎回すんなりとはいきません(笑)


たぶん、すんなり集まっちゃうとつまんないんでしょーね(笑)

だけど、最終的には、だいたい最初に浮かんだ人数が集まります。


これは人によって全然違うと思うのですが、

私の一番楽しく仕事ができる人数って、とても少ないです。

理由は、一人ひとりと話す時間がちゃんと確保されないと、私がイヤだから。


これが、今のわたしです。


だから、人数をたくさん集めたいって人にはあまり参考にならない記事かもしれません。




で、本題の集客について。


集客って、読んで字のごとく、お客さんを集めることです。


でもね、実は“お客さんを集める”って思っていた時は、集客が苦しいものでしかありませんでした。


それがどうして楽しくなったか。

それは、

集めるんじゃなくて、集まる、そのためにはどうしたらいいかを考えるようになったからです。


たった一文字しか違わないのに、これだけで集客に対する捉え方は大きく変わりました。


がんばって、努力してやるものだと思っていたものが、

楽しく試行錯誤できるようになっていったんです。


気分は、ワクワクしながら、ロールプレイングをしている感じ(笑)




そして、そのためには、まず大前提として、自分が何を売っている人なのか、知ってもらわないと、ですよね。



何もいわなくても、私が売っているものを察しろ!


とか、


私、何売ってると思う?


なんて逆質問はありえないわけです(笑)



自分から自己申告しないと。



で、小さな穴掘って、そこに小声でつぶやいていても、

なかなか気づいてくれる人はいないと思うんですね。


だから、まずは知ってもらう。


ここにきたら、何が買えるのか、認知してもらう。


そして、カウンセリングのように、目に見えて商品がない場合は、

ここにきたら何が得られるのかを、より知ってもらわないとなんです。


そこで生きてくるのが、その人の生き方や、体験談だと思うんですね。


知識なんて、今やネットで検索したらどれだけでも出てくる時代です。


でも、それを実際にやってみる人はごく僅かだろうし、

そうやって人体実験を繰り返して、人生が変わっていく人はさらに、ごく僅かだと思うんです。


そして、そのプロセスって、

人の数だけあるし、唯一無二のもの。


誰とも被りようがない。



ここが、この仕事の醍醐味だと思っています。



そしてね、ほんとに自分の人生が変化してくると、

一人で、その変化にほくそ笑んで抱えとくのも、もちろんアリだとは思いますが、

多くの人は、誰かに伝えたいと思うんです。


たぶん体験した人は、みんな感じることなんじゃないかな。


なにより、ワクワクして生きていたら、その変化を見ている人は聞いてきます。


どうしてそんな風に変わったの?って。



集客ってね、いろんな方法があるし、

ひと言では言えないくらい奥深いもので、

それを専門に仕事をしている人からしたら、

私が話せることなんて、ほんと微々たるものだと思うのだけど、


根っこにあるのは、これだと思うんです。



伝えたいことがある人がいて、

それを望んでる(欲している)人がいる。


その人たちに、いかに出会っていくか、だと思うんです。



これは、私がこの10年やり続けてきて、

たくさん失敗したり、試行錯誤しながら、

そのなかで実感として感じてきたこと。


人数に一喜一憂した時期ももちろんあって、今もそれはゼロじゃないし、

もっと出会っていきたいって気持ちは常にあります。


だけどそれ以上に、今目の前にいる人、今目の前にある仕事、

そのひとつひとつに今はすごく喜びを感じるんです。


だってそれは、私を選んで、会いにきてくださるお客さんがいて、初めて実現できることだから。


だからやっぱり、今できることに愛を込めることが、

結局は集客になっていくんじゃないかなって思います。


だから、今日もブログを書くのですな( ̄∇ ̄)



:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
ウインク笑い泣き酔っ払いチーンウインクデレデレ

友だち追加
 
 
@LINEはじめました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
ブログとは、また違った感じでメッセージを配信しています。
 
 

ファンジョイアカデミ― 

ファンジョイアカデミ―
ファンジョイアカデミ―のホームページはこちら

お金と豊かさと仲良くなりたい!
幸せにお金も豊かさも引き寄せるセミナー♪はこちら  

もっと自分を好きになって、夢を叶えられる自分になりたい!
夢を叶えるワクワクトレジャープログラムはこちら 

◆仕事で自分を表現していきたい♪
ワクワクビジネスプロデュース塾はこちら