自分で作った枠は、気づくことで一つひとつ消えていく。 | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

今朝、母と何気ない会話をしていた時に、


母の言葉がサクッと私の胸に突き刺さり、



そんなこと言われたら...



と、おいおい泣いてしまいました。




こんにちは、生きがいプランナーの小林真純です。




母は何げなく言った言葉。



それに反応したのは、私。



そう、私の中に反応の種があるのです。



それが分かるから、


私は母に、


そういうことを言われると私は傷つく。


といって、ひとしきり泣いたら、


私の中にあった塊のような悲しみがまた癒えていきました。




母もそんな私を、ただただ見守りながら、自分の中の反応を見ていたようです。




ありがとう、私こんなに傷ついてたんだね。


こんなに怖がってたんだね。


また自分の気持ちをなかったことにするところだったよ。



そんな言葉で、この一件はあっという間に終わってしまいました。




カフェでお茶をしていた時、



そんな朝の一幕を思い出して、



ほんとにいろいろなことが変わったなあと思いました。



昔だったらどうだろう。




何で私のこと責めるのよ!!


なんでわかってくれないのよ!!


そう、あのときだって!!




って、今までだったら、きっと母を思いっきり責めていたでしょう。



そして自分のことを思いっきり傷つけていたでしょう。




でも、この1年で、母との関係は驚くほど変わった。




以前は、外を一緒に歩いていても、50mくらいいったところで必ずケンカが始まっていた。





なんでいっつも私のことを分かってくれないのだろうと。



いつもないことばかりを数えて、



いつもしてもらえなかったことばかりを恨んで、



自分を幸せにしようとしなかったのは、私の方だったんだ。




目の前の問題はダミー。


そんなことに気づけるようになってから、



母との関係は大きく変わっていった。





『ノミの実験』という話がある。



ノミは、体調2ミリほどの小さな虫だけれど、自分の約150倍、ようするに30センチも飛ぶ能力があるんですって。




で、ある時、


そのノミを1000匹ほど、10センチの高さのコップに入れて、とびださないように丸一日蓋をして閉じ込めた。






そしたらどうなったと思う?




30センチジャンプしていた1000匹のノミは、10センチ未満しか飛べなくなっちゃったんだって。




なぜ、ノミは10センチ未満しか飛べなくなってしまったのか?




それは、


『ここまでしか飛べない』と思いこんでしまったから。





30センチ飛んでいたノミに急に蓋をかぶせたのだから、


最初のうちは蓋にガンガン頭をぶつけていたらしい。



でも、そうやっているうちに、


だんだんと、ノミはぶつからない高さまでしか飛ばなくなってしまったんだって。



そして、蓋を取っても、それに気づかず、10センチ未満までしか飛ばなかったのだそう。




このお話を読んだとき、


私は今までどれだけ自分の作った枠の中で、



ああでもない、



こうでもないと、



自分を責めたり、他人を裁いたり、


枠を超えることを恐れて、


勝手にいろいろ諦めてたんだろうと思った。



枠を超えることは、とっても恐ろしいことなんだと思っていた。



今でもまだ、自分の作った枠の中で考えていたことに気づかされることが多くある。



でもね、



その枠の超えた先を見せてくれる人たちに出会ったらね。



その枠を一緒に超える仲間に出会ったらね。



私も、枠の外にある景色が見えるようになっていったんだ。


そして、ひとつずつ、その枠を広げていけるようになったんだよね。



あの頃、母とこんな日がくるなんて思ってもいなかった。



あの頃、こんなに自分の可能性がひらいていくなんて思ってもいなかった。




ワクワクトレジャープログラムは、


そんな自分の枠に気づく場所。


そんな自分の枠を広げていく場所。




あの時、無理だと思っていたことが、



あの時、変わらないと思っていたことが、



あの時、諦めていたことが、



今は一つひとつできるようになっている。



自分の枠を作るのは、自分でしかない。



なら、その枠は自分でしか超えることができないのだ。



ぶつかったっていい。


痛くて泣いたっていい。



それで、自分の作っている枠を知ることができるなら、



それは大きな一歩。



だから、恐れないでいこう。



求めていることの答えは、


その枠の外にある。



それを見つけに行こう。




自分を幸せにできるのは、自分以外にいないのだから。



ワクワクトレジャープログラムの申し込み締め切りは、


いよいよ明日、午前10時までです。



一般募集は今しばらくお待ちくださいね。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回の気づきのレッスンは、7月23日(木)。


テーマは、『愛される人になる』です。



皆さんは、

愛されてることに、どれだけ気づけていますか?

愛されることを、どれだけ受け取れていますか?



この愛される器を大きくしていくと、

実は、お金の流れやあなたの本来持つ魅力も変わってきます。


面白いワークをやろうと思いますので、

どうぞ悶絶しにいらしてくださいね(笑)



今回は、レッスン終了後17時~19時に、懇親会を予定しています。

参加できる方は、コメントや、フェイスブックの方から参加表明してくださいね~( ´ ▽ ` )ノ













あなたの生き方がカウンセリングになる♪
選ばれるカウンセラーになるためのメールレッスン


メール ご登録はこちらから♪

イベント・セミナー・スクールのご紹介は、こちらのメールレッスンで行います。いち早く情報を知りたい方は、こちらにご登録くださいね。




ファンジョイアカデミ― 

ファンジョイアカデミ―
ファンジョイアカデミ―のホームページはこちら

毎月の定期勉強会
気づきのレッスンはこちら 7月のテーマは『愛される人になる』

お金と豊かさと仲良くなりたい!
ワクワクセミナー♪はこちら  満員御礼
もっと自分を好きになって、素晴らしい自分に出会いたい!
ひらくワークショップはこちら 7月開催募集中!