お母さん、やめました(笑) | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

おはようございます!

朝から、悶絶している

生きがいプランナーの小林真純です(笑)


もう、

ここ数日の気づきがハンパなくて、忙しい(笑)



私、昨日大変なことに気づいてしまいました。



隣に、エスカレーターがあるのに、

いえ、私はこちらで行きますからと

急な階段をわざわざ選んで、

がんばって上がっていたことに(笑)





あ~気づきたくなかったあ。




(笑)






私ね、小学生まで親元で暮らしていて、

中学、高校は、留学してたので、

親元に帰るのは夏休みとか、そういう休みのときだけだったんです。



で、高校卒業して、

日本に帰ってきたら、

しばらくして、

母の脳腫瘍が見つかりました。



それから、あれよあれよと

母の代わりをすることが多くなりました。


家族が寂しくないように、

家族が困らないように、


その時できることを一生懸命がんばっていました。



脳腫瘍と共存すると決めた母は、それから気功に人生をかけるようになり、

今まで専業主婦でがんばっていたのを手放して、

やりたいことを貫く人生へと変わっていきました。



だから、

私は、そのまま母親役からおりることができずにいました。

誰も、やれなんて言ってないのにね(笑)

勝手に、背負わされたと思っていたんですね。



それがね、自分のなかの檻になっていることに、

ぢんさんのブログに反応した自分をみて、

気づいてしまったのです。



お母さんは、優しくあるべき。



お母さんは、帰る場所になるべき。



お母さんは、子供たちに平等に接するべき。



お母さんは、みんなを守るべき。




こんな


『お母さんは、こうするべき』


という思いが、私をずっと縛りつけていたんですね。




だから、私は育てるということに、魅力を感じ、それが自分の天職だと勘違いしていました。





でも、本来の私は、もっともっと弱いのです。

だけど、守らなきゃいけない人たちがいるから、強くなろうと肩肘張ってがんばっていたのでした。

だから、ぢんさんのブログに、

あなたはなーんにも分かってない!って反応したのです(笑)



でもね、


『どうせ私は応援される人』



ということにしてから、

どうも、今までとつじつまが合わなくなってきてるのです。



ふと力を抜くと、

ふと見渡せば、

周りが助けてくれるのです。




家事にしても、

育児にしても、

必ず誰かが助けてくれるのです。


昨日なんて、音学さんが申し込み入りましたよ!って励ましのメッセージくれたりね。

優しい~!!(笑)



なんか、みんな優しいのです。

それを私は、今までずっと避けて、受け取らずにきたのですよね。


私が、がんばんなきゃって。





ひとつひとつ階段を自力で上がって、

上に辿り着いたところで、

みんな~、こっちおいで~!!


って、しなきゃいけないものだと思っていました。



でも、


みんなに助けてもらいながら、

みんなで上がっていくっていう方が、

なんか楽しそうだなって、

今朝、気づいてしまいました(笑)


そういえば、去年の合宿の山登りのときも、一番後ろだったわ(笑)


これからは、

私ががんばらなくても、

私がやりたいってことを一緒に楽しくやってくれる人たちとやっていきたいなあって。









私ね、マジメさんなのよ。

私ね、ちゃんとしなきゃがまだまだあるのよ。




それをね、

一旦パターンを崩して手放していきたいので、




しばらくセミナー、ワークショップをお休みして、ゆるゆる過ごそうと思います。

↑   ↑   ↑

これ、まだまだ募集してるよ~。なぜか、満員御礼の表記になってました><ごめんなさい(笑)


やめるわけではなく、今年いっぱいはお休みする予定です。


お金のセミナーもね、たぶん。



あ~、なんか悔しい(笑)


でもね、いったん立ち止まってみます。






そしてしばらくは、

毎月の気づきのレッスンのみの開催になります。




で、10月から開催予定のトレジャープログラムは予定通りやります。

これも、大幅に内容変わりますね、きっと( ゚д゚)←遠い目(笑)




わたしね、セミナーがほんとに楽しいのです。

だから、きっとまた面白いこと考えて、みんなを巻き込んでいくと思います。



私の根っこが変わることで何かが変化していくのかもしれません。


でも、それさえも、今は考えないようにします。






はあ~、私、

お疲れさま(笑)


階段の途中でよく気がついた(笑)



みんな、助けてね。


今まで形を作ることが当たり前になっていた私がね、脱皮ですよ。

形を作らないファンジョイがこれから生まれます。


もう、肩ひじ張って生きてきた私は終わり。

はい、負けました。


私はもっと自分を甘やかしていい。


だから、私がいろいろ決めて仕事をするのではなく、

周りにもっと委ねて、すべてを流れに任せて仕事をしていきたいと思います。




私は、両手を広げてみんなが帰ってこれる場所を作りたかった。

でも、もうお母さんをやめていい。


おかえり、わたし。


ただいま、まんた(*'▽')(笑)



ものすごい勇気がいるけど、このままぽちっと押してみます(*'▽')

追伸:この記事を書いたら、

このブログ記事が目に飛び込んできました。

あぁ、ありがたいなあ。

神さまはやっぱりいつでも見守ってくれてるんだなあと思いました。

よかったら、読んでみてね。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


6月の気づきのレッスン テーマは『自分の可能性をひらく』をお話しします♪



自分の可能性をひらくって、自分をなめんなあーーーってことなんですよ(笑)


そんな私の体験をたくさんひらいていきますね。










あなたの生き方がカウンセリングになる♪
選ばれるカウンセラーになるためのメールレッスン


メール ご登録はこちらから♪

イベント・セミナー・スクールのご紹介は、こちらのメールレッスンで行います。いち早く情報を知りたい方は、こちらにご登録くださいね。




ファンジョイアカデミ― 

ファンジョイアカデミ―
ファンジョイアカデミ―のホームページはこちら

毎月の定期勉強会
気づきのレッスンはこちら 6月より音学の管理に変わります!

お金と豊かさと仲良くなりたい!
ワクワクセミナー♪はこちら  満員御礼
もっと自分を好きになって、素晴らしい自分に出会いたい!
ひらくワークショップはこちら 7月開催募集中!