寺子屋 修了式 | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

暑い日が続いています。
打ち水やみどりのカーテンなどちょっとした工夫で暑さ対策にも楽しみが生まれますね。

エアコンも各部屋に付いているという家も増えてきましたが、この夏は、家族がひとつに集まる和合のチャンスでもあります。

温かな工夫で、忘れかけていた大切なものを思い出していきましょう。

先日、7日間のプログラム『寺子屋』を無事に修了することができました。

勉強、お菓子作り、工作、お料理と様々な角度から学びの楽しさを提供してきた寺子屋。

最初は、子供たちがどんな反応を見せてくれるか、楽しみ半分、不安半分の気持ちでしたが、子供たちの目が日に日に輝いていくのを感じ、楽しみに通ってくれている姿を見て、本当にやってよかったと心から思いました。

『寺子屋だと、なぜか勉強がはかどる!』
『明日も寺子屋ある?明日も来た~い♪』

なんて声が子供たちから聞こえてくると、スタッフたちにも不思議と力が湧いてきます。

最後の修了式では、がんばってきた子供たちからの声もたくさんインタビューすることができて、また来年、再来年と続けていく新たな夢も広がっていきました。


今回は、志を共に協力してくれたスタッフがいたからこそ実現できた企画です。

私の寺子屋に込める思いを真剣に受け止め、惜しみないサポートをしてくださったことを心から感謝しています。

反省点や課題もまだまだありますが、これからもより良いものを提供していけるよう、私自身も成長していきたいと思います。

どんな出会いも自分を成長させてくれる宝ですね。

今回の経験は、私に大切なことをたくさん気づかせてくれました。

さて、ゆっくり余韻に浸っていたいところですが、次の企画に向けて準備を進めていきます!