バランス | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

子供たちが夏休みに入って、母として子供たちと接する時間も長くなりました。
それゆえ怒ることもだいぶ増えましたが(笑)、この子たちがいるからこその幸せも同時に感じられています。

私の中には母、妻、仕事、自分という4つのバランスがあります。


日によってその比重はまちまちですが、トータルでこの4つのバランスがちゃんととれるように心がけています。


このバランスの取り方が分かるまで私も試行錯誤でした。

仕事ばかりで自分のケアをおろそかにしているときは決まってダウン。
時には、子供たちが病気になることで気づかせてくれることも多々ありました。

でもそんなことを繰り返しながら『何を自分の軸にするか』、それが自分の中で分かった時、自然とバランスがとれるようになっていました。


自分にとっての軸は、やはり母としての自分です。

まだ子供たちが小さいというのもあるけれど、自分の目の前にいる人を幸せにできないで、他人の幸せを語るなどできないと思うからです。

そして毎日の家事も無理をしないで、やれることをやる。

自分のための時間もちゃんと楽しむ。

仕事の時間は、自分を無にして霊界の道具に徹する。

そうやって軸を主体にいろいろな自分と向き合うことで、自分の幅がとても広くなったと実感しています。

体はひとつだからあれもこれもはできないけれど、その時にできることを精一杯やること、そしてたくさんの人に支えてもらって今の自分があるということを忘れなければ、きっとその人それぞれのバランスが見つかるのだと思います。