夕方からお酒とお食事のできるお店です。今夜の話題は、音楽、本、映画、スポーツ・・・、はたまた?
◆JR高円寺駅「南口」より徒歩3分 →MAP
◆営業時間(コロナ対策期間中は、ブログ内でご案内いたします。通常は夕方6時~深夜1時オープン)
◆ドリンク400円~、フード300円~、北インド風チキンカレー600円、(ノーチャージ)
◆HP・お問い合わせ・イベント予約→ ペリカン時代web
プロフィール
店主増岡謙一郎 from ペリカンオーバードライブ(Vo&G)
佐々木伶くんの記事
「何のために生まれてきたのかをとことん考えられる人の音楽は面白い」…出演者にノルマ課さない京都・西院のライブハウスオーナー、「売れ線」に走ると厳しく意見
今は大阪勤務、数年前、東京に転勤していた時期に、縁あってペリカン時代に通ってくれた新聞記者でミュージシャンの佐々木伶くんの記事が読売新聞オンラインで読めます。しかもテーマは音楽、それを選んだ人たちの人生に迫る連載4回分。
佐々木くんの仕事内容を知る以前に、彼の「ワンマンライフ」というCDを聴き、ミュージシャンとして圧倒的な演奏力、作品力のある佐々木伶のファンになった経緯があり、今もyoutubeにアップされるライブを時間のある限り観ています。
記事もまた素晴らしかったので、こちらのブログで紹介させていただきました。
最終回に登場する京都のライブハウス「ネガポジ」の記事がとくにぐっと来ました。私たちもバーですが
信念を持って営業する「箱」
に強く共感します。
「総量」「人間が怖い」「それだけじゃダメですか」他、名曲ぞろい全30曲
アルバム「ワンマンライフ」/佐々木伶さん
サブスクでも聴けます
ふたたび、ライブ。あれから40年
こんにちは、原です。
11/15(土)吉祥寺スターパインズカフェの「オグラ&ジュンマキ堂オーケストラ」のワンマンライブに、キーボードで出演します。CD発売記念の集大成的なライブです。
オグラくんとは2つのバンド活動(青ジャージ、800ランプ)を経て、40年がたってしまいました!
しばらく離脱していましたが、今年6年ぶりに再びオグラ音楽に参加します。(しかし夏の渋谷ラ・ママのライブのあとは、大喧嘩している。。)
そんなこともあり、しばらく楽器も弾かず生きていたのですが、3か月ぐらい空けてピアノを弾いたら、違う感覚がつかめていた。喧嘩の功名なのか、わかりませんが。
とにかく、不器用な奴だと思う、手先はむしろ器用で何でも作れるしやれる人だけれど、生き方は不器用、でもだからこそ、作ってきた歌は、何だか凄い。バンドマンが老いていく、それすら歌にしていく。一人でもいいから誰かにバトンが渡ったらいいな。
しかしオグラくんの新作CDには、なぜか、私が唯一作ったバンド時代の「裸の王様」という曲が新録で入っている。これは私が初めて旅に出た23歳のとき、帰国してから高円寺の暮らしの中で旅でつかんだ考えを歌にした曲なのですが、今もその感覚が自分の基本。そして今年になって、そのときの旅の仲間に会えたのは、奇縁も奇縁。また40年ぶりに高校の同窓会があり、再会した人たちもたくさんいて今年はそういう再会の年なのかな。
RCサクセションが歌っていた、バンドマンという言葉にグッときて、歩いてきたこの人生。
吉祥寺スターパインズカフェは、自分にとっても集大成的なライブになるとよいな。
み・な・さ・ま。よかったら、観に来てください。👍
公式㏋より、オンライン予約・当日カウンター払いも可能です。






















