そういえば、こどもが1年生のときの話だけど
こどもが学校でつくった版画が展示してあるということで
図書館に見に行ったことがありました。
そのときは、(今も似たような感じだけど)こども自身
絵を書くということに対して全然興味がなかったですし、
工作なんかは、ワーワー癇癪起こして全然だったのに、
どうやって作ったんだろう…( ̄▽ ̄;)ってふと思い出しました…
でも、人によっては、うちの子の作品!って得意げな方も
いるのかもなぁ…
私…冷めているのだろうか(*_*;
でも確かに、先生の指導におりこうさんに従った結果と思えば
いいのか…
でも、まぁ、普通の小学生も、低学年のときの夏休みの自由研究や工作は
親が主導となって、手伝ってもらって作ったりするから、それと
似たようなもんだと思えばよいのかもだけど…
そういえば、(前も書いたことかもしれないけれども)
自分が中学生の頃、授産品を買ってくださいと
ボランティアしている子が、商品の写真が載っている
パンフレットが配って、買ってくださいみたいなことを、
言っていたけれども、実際に買おうという人はいなかったなぁ…
ということを不意に思い出したときに、
今の授産品とは当時はまったく違うものだったなぁと思うと、
支援学校は、授産品を将来作れるようにという目的ならば
ほとんど先生の作品になったとしても、意味はあるのかも??
でも、なんか、家庭でそれをやってコンクールに出品とかは
ダメな気がするけれども、実際どうなのでしょうか…
支援学校の子の作品見ていると、完成度高いから
場合なら親や先生が手伝う前提なのでしょうかね?
と思うのは、きっと今年度は、ずっと学校行ってくれないような気が
するので、その代わりといってはなんだけど、コンクールに出すとか
目標だけは決めて取り組もうかなぁって思いはじめたので…
ほんと言うと賞とってギャフンと言わせたいところですが、
自分自身で取り組んだ結果であってほしいので、賞とか絶対ムリなんだけど
せめて、いつかのように、おうちでのんびり過ごして、ズルい的なことを
学校かた言われないようにしなきゃと思うので…( ̄▽ ̄;)