こどもがお風呂場の壁に、絵を書けというので
わたしが、いろいろ書いていたところ、本人が
指で字を書く真似をしはじめたので、
専用のくれよんを渡したら、
なぜかアルファベットを書いてくれました(^^;
地下1階だそうです…
Fといって、なぜかEと書き間違い
しました。
この前も、Aの書き順を、おやまを書いて、ちょんって
言いながら、指で壁に書くマネをしていたので、
YouTubeでそういう動画があるのかもですが、
探すのですが、なかなか見つけることができません…"(-""-)"
うちの子は、頭で覚えられても、手を動かすこと自体は
とても苦手なんだろうなぁって感じです…
それでも、書かせることにこだわるのは…
不登校がはじまった年に、うちの子がお休みした間に
うちの子がクラスにいないのに、なぜか図工の作品が
作られていて、飾られていて、年度末に、本人の作品として
返ってきたことがあり、
なんか、どうせ、できっこないんだから?っていうメッセージとして
自分が受け取ってしまったこともあり、辛かったことを
思い出すからでしょうか…
それでも、図工の方は、自分で勝手にヘンテコな作品を
作れるようになったので、字が書けるようになったら
学校に行っても自分ができなくて辛いって思うことも
減って、行きやすくなるかも、と思うのだけど
軽度中心だから、うちの子が書けるようになったころには
図工も…絵は油絵とか、工作は木工で積み木つくるような…
就労を意識したようなものに
なっていたりして…(-_-;)
いや、もうそこまでなると、自分も太刀打ちできない…
でも、脱ゆとりだからなぁ…ありうるかも"(-""-)"
小2で、お習字やらないといけなかったみたいだしね(-_-;)
重度の子は取り残されるよなぁ"(-""-)"
ノーアートノーライフめざしたいけれども
ブログに載せることを躊躇するくらいの
ゴミ作品だもんなぁ(-_-;)