読み返すと、愚痴ばかりですなぁ…申し訳ございません( ̄▽ ̄;)
昨日のブログを読まれて、クレーマー保護者とか、モンペ、
先生って、トイレもいけない大変な状況なのに
これ以上学校現場を混乱させるな、みたいな意見
もあるかと思いますが…
私がいる地域の場合は
通っているお子さんがみな喜んで通っていないときでも
お仕事や家庭の都合で、家でみれない人も多いから
文句言いたくても、頼らざるを得ないというのが
実状です…
学校というところは基本こどもたちが人質みたいな
ものだから、いろいろ思うことがあっても
親御さんもぐっとガマンして、お子さん自身も
ガマンしなきゃいけない感じのようですが…
しかし、その結果、行動障害や二次障害になっても
そういう学校に行かせた家庭が悪いっていうのは…
どうなんでしょうなぁ…
不登校になった年、上層の先生に相談したときは
「前年は良い先生あてたからガマンしてください」って言われ、
適応教室ではなく、クラスに入ってお子さんと
来てください、家でゆっくりこどもと過ごして
楽とかするのは、やめてほしい的なことを言われ、
そのときは、え~って思ったのですが、
あの先生たちでは対応できないから、保護者も
こどもと一緒に来て、クラスを支えてほしい
ということだったのかもです…(=_=)
自分の地域の支援学校では、ボランティア(1回2000円弱)
介助員をホームページで募集しているくらいなので…
手が足りてないことは分かりますが、
2年生の不登校になったとき、クラスに付き添う感じで
よかったのに、
クラスの先生の一人が
クラスの中で受け入れるのは無理だから
適応教室にいってほしいという願いがあって
クラスの先生が保護者が入ることを
嫌がっているのに、行くのはどうかということで
適応教室にした…という経緯があります。
その先生は、うちの子が生理的に無理ということの他、
普段の指導をみられると困るって感じだったのかも
しれません…
保護者の素人が加わることも、プライドが許さなかった
かもで、そのときはじめて、なんでもいいから教職免許
持っていた方がよかったかもなぁと一瞬だけ思いましたが
結局自分の子を嫌っているような先生がいるクラスは
そもそもありえないし、そんな人の根性を鍛え直す
ような気力もないし、そもそも私が他のお子さんの
指導に入ることを他の保護者はどう思うかねという感じで
適応教室にしたという感じでした…(^-^;
そういえば、図工の授業で、その先生は
図工が好きなお子さんが、せっかく書こうとしているのに、
違う!今日は、これがテーマだからって書くこと自体も
止めたりするもんで、お子さん自体は発達障害の子なので
混乱してしまい、教室の外にわーって
言いながら飛び出していました…(=_=)
その先生は、特別支援学校が向いていない気がします…
よく、特別支援の免許がとれたものだと思います…
小学生が好きって感じでもないのですし…
合わないのに、働いていて、精神的にまいっている方
だったのかもしれません…
でも、その方はそこそこの大学出身の方ですので
高校の先生とかなら、まだやっていけるかもです。
(ちなみに私は高校のお子さんの取り扱いは苦手です(-_-;))
それと、高校は義務教育じゃないので、学校の先生がキチンと
教える必要はないところなので、割り切っているその人には
合っているんじゃないかなぁと思いました。
支援学校の免許があるからって合わない仕事を
任せるのではなく、
なるべく、本人の適性に合うところに
配置転換してあげて、教えるという仕事のまま
自信をもてるようにしてあげるといいのになぁと
思うのですが…
そもそも、人材不足しているから、希望ではない仕事を
無理やりやらせているような気もしますし…
学校としては、別に人が足りていればそれで
いいのかもしれませんが、それで一番迷惑するのは
こどもと保護者と現場の先生ですから、その辺は
どうにかしてほしいですし
教員免許もっている人だけにこだわらず、
保育士とか別の福祉の資格もった人に介助員さんとして
給与支払って、幼稚園のような感じで入ってもらった方が、
ずっと現場は
落ち着くんじゃないかと思うのですが…
予算が足りないといっても、正規で雇われた、
やる気のない、保護者会で、保護者の前で
こんなクラス受け持ちたくなかったと訴える
ような人にむりやりやらせるよりずっと良いと
思うけれども…
そういうのはどこに言えばいいのでしょうか…
って感じです。