[YouTube投稿] Snow Man - D.D. | 『この一音は絶対無二の一音なり』

『この一音は絶対無二の一音なり』

マスクラング(Masu-Klang)です。
海外音大卒。ピアノ、音楽に関する様々なことを綴っていきたいと思います。
YouTubeとTwitterもやってます。
YouTube→ https://www.youtube.com/channel/UC6YKoqksS1WW8qy6hqBNUqQ
Twitter→ https://twitter.com/masuklang

前回のブログから気付けば5ヶ月もたってしまいました

最後の記事以降、自分の本番が続いたりプライベートも立て込んだりしていてあっという間に2020年になっていましたアセアセ


今回は先日アップしたSnow ManのD.D.について書きます。





耳コピして自分で全てアレンジしましたが、これまでの中でもかなり難易度が高く、何十テイクも録り直ししました。
(切り貼りする編集技術はなく1本録りなので、1箇所でも気になるミスをしたら冒頭から録り直しです)

原曲と同じ速さで弾くこともできますが、この曲の「カッコイイ」以外の魅力を表現するにはスローテンポの方が良いと考え、このテンポで録音しました。

原曲テンポverはまた別の機会にアップするかもしれません。




私がこの曲とSnow Manさんを知ったのは、
たまたま見てたクイズ番組に阿部くんというジャニーズ界のインテリと謳われてる方が出てたのがきっかけです。

ジャニーズJr.での活動と両立しながら、上智大の院を出て気象予報士の資格まで取るなんて本当にすごいと衝撃的でした。


私も高校は進学校で、理系院卒の家族もいたり、留学中も理系の方々と知り合う機会が結構あったので勝手に親近感も湧きましたし、アイドルなのに上記を成し遂げるのは人として尊敬に値します。


勉強が好きだと明るく言うアイドルって珍しいので、彼の影響で「何で勉強なんかしないといけないの?」とかいう若者が減るかと思うと貴重な存在ですよねキラキラ


(あと同じ高学歴のわっきゃいさんに少し似てますよね…?いつか共演してほしいです)






そしてSnow Manについて調べてみたところ、佐久間くんだけは名前と顔を知ってました。
こんなに明るくてダンスもキレキレだとは知りませんでした。



その次に覚えたのはMVでセンターにいたラウールくんです。

とにかく足が物凄く長くスタイル抜群なので華があるし、オーラが圧倒的で、目を惹きました。


パフォーマーとして彼が放っている輝きは天性のような物なんだと感じました。

(ピアノ界にもこういう若い子はいて、もはや嫉妬の対象にすらならないので、それと同じ感じを受けました)




その後MVを何度か見てたのですが、ダンスのかっこよさ+曲の良さのせいなのか、疲れてからなのか、なぜか涙が。。。

彼らのパフォーマンスに心を動かされて、私もこの曲を弾きたいと思い耳コピすることにしました。



公式YouTubeの動画も色々見たので、普段アイドルに疎い私ですがもう9人の顔・名前・特徴なども覚えました。



ちなみに音楽的な観点だと、渡辺くんが特に歌が上手い(歌声が素敵)と思うので、今後ライバルのSixTONESにも負けない歌唱重視の曲とかも聴いてみたいです。




普段クラシックコンサートしか行かないし、アイドル相手にキャーとか言う柄じゃないし、スタンディングのライブなんて体力的に絶対無理…という感じなのですが、いつか彼らの生パフォーマンスを見てみたいです雪だるま