[YouTube投稿] DESURABBITS - Magic of Butterfly | 『この一音は絶対無二の一音なり』

『この一音は絶対無二の一音なり』

マスクラング(Masu-Klang)です。
海外音大卒。ピアノ、音楽に関する様々なことを綴っていきたいと思います。
YouTubeとTwitterもやってます。
YouTube→ https://www.youtube.com/channel/UC6YKoqksS1WW8qy6hqBNUqQ
Twitter→ https://twitter.com/masuklang

先日偶然立ち寄ったCDショップ内で見かけたアイドル「DESURABBITS」さんうさぎクッキー

新曲が素敵だったので、耳コピしてフルで弾いてみました。





その日、新曲リリースイベントをやっていて、ファンの方々が盛り上がってたので気になって遠くから覗いてました。


私はアイドルに疎く、AKB系列とももクロぐらいしか知らないし、ライブとかも行ったことないので
正直チラッと見て帰るつもりでしたが、


よく聴いてみると生歌なのにボーカルさん歌上手いし、良い曲だなぁ…となり、

結局家に帰ってからも色々調べて、
今では毎日公式YouTubeの動画を見るほどハマってます笑



気になった理由としては、
上記の「良い曲&生歌が上手」以外に

・イベントの最後、メンバーが写真を私に手渡しでくれた時に「見てくれてたのわかりました!」と笑顔で言ってくれたこと

・ファンの方からデスラビッツさんのCDを「よかったら聴いてみて下さい」と頂戴したこと

・部長さんという異色のキャラがいたこと

・クラシック界との共通点も多くて(勝手に)シンパシーを感じたこと

が挙げられると思います。




特に最後の理由が私にとって重要だったので、アイドル界とクラシック界の共通点を独断でまとめてみますルンルン

①舞台上でパフォーマンスする

個人的に、口パクの場合はダンサーとみなしていますが、生歌で歌うタイプのアイドルさんとクラシック演奏家は生演奏という共通点があると思っています。


②本番のために沢山練習する

これは演劇やお笑い等も含め全てのパフォーマーに共通することですが、たった数分〜数時間の本番のために、裏では数え切れないほどの練習やレッスンを重ねています。


③MCもする

最近のクラシックコンサートでは演奏者がいわゆるMC(ご挨拶や楽曲解説など)をすることも多くなっています。
私はMCが決して得意ではないので、特にリーダーゆずさんの堂々としたMC見るとすごいなーと毎回感じています乙女のトキメキ


④自主公演をする

クラシック界のコンサートは大きく分けて2種類で、演奏依頼を受けて企画運営は一切お任せというスタイルと、それ以外はほぼ自主公演と言えると思います。
私も自主公演をしたことがあるので、集客をはじめその大変さは身にしみて感じています。


⑤ファンサービスをする

クラシックに詳しくない方は意外に思われるかもしれませんが、若手でも有名な巨匠でも、コンサート後にファンサービスをすることもよくあります。
多いのは、CDを買ってくれたお客様へのサイン会。握手してくれる方もいます。
あと若手美人演奏家さんの場合は男性ファンとのツーショットの行列ができてることもありますカメラ


⑥コンクールや大会など、審査される立場にある

これはデスラビッツさんの動画を見たりして知ったことですが、アイドル界にもオーディションや大会のような物が存在していて、それに出場して審査され結果発表を待つ姿などまさにクラシックと同じだなと親近感がすごかったです。


⑦ジャンルとしては一般向けというより一部の層向けで、喰わず嫌いの人も多い

クラシックは一般的に敷居が高いと思われがちで、テレビで取り上げられる機会もJ-POPに比べて圧倒的に少ないです。
アイドルも、老若男女全ての層に受け入れられるのはなかなか難しいという意味では似てるかと思います。


⑧活動している人の分母がすごく多い

世の中には本当に沢山のアイドルさん達がいて、アイドル戦国時代と言われてたのも聞いたことがありますが、
クラシック界のいわゆる演奏活動をしている演奏家の数もすごく多いです。
なので、いかに自分を他の奏者と差別化して付加価値をつけていくか、奏者たちも常に考えています。


⑨オフィシャルホームページやSNSなど、ネットを積極的に活用

これは⑧にも通じますが、分母の数が多いので演奏家も自分をブランディングする必要があって、オフィシャルホームページやオフィシャルブログなどをやってる人がかなり多いです。特に若手の方々はツイッターやYouTubeでも積極的に発信してるイメージがあります。


………

パッと思いつくだけでもこれだけの共通点があるからかどうしても他人事に思えず、

デスラビさんの動画の中でも特に

・路上ライブ
・出演直前の舞台裏での様子
・レッスン風景
・昔の映像

などを見ると何だかウルウルきてしまいますぐすん


本当に、見てるだけで勇気やパワーを貰えて、私も頑張ろうと思えます。



ちなみに、共通点があるから気になってるなら他のアイドルも気に入るのかと思い、他のアイドルさん達の動画も結構色々見てみました!

でも、私には響かなかったので、やっぱりデスラビさん自体に魅力があるのだと思ってますうさぎキラキラ


正直ストリートミュージシャンとかの生歌聴いても上手いと思うこと滅多にないですが、えみさんは本当に歌が上手で、綺麗な歌声も癖になります。

ゆずさんのキレキレダンスとお客さんを引っ張るMCもかっこよくて、プロフェッショナルを感じます。ビジスタも見てます笑

かりんさんも普段ホワホワ癒し系なのにダンスの時の真剣な顔つきとのギャップもあって魅力的。ギターの弾き語り動画もかわいかったです!

部長さんもインパクトあって面白くて、メンバーからもファンの方々からも愛されてるのが伝わってきて素敵です。フィリピンにラーメン届ける動画感動しました。



あと何と言っても楽曲が良くて、
毎日気付いたら口ずさんでしまっていますキョロキョロ!!



もし関係者の方がこれをご覧になっていたらお願いなのですが、

カラオケで歌える楽曲を是非増やしていただけたら大変嬉しいです(本人映像で)カラオケ


特にMagic of Butterflyと卒業少女の2曲…

あと、
なんで?
中2の夏〜
うさぎストリーム2
とかも好きなのでカラオケ配信されたら絶対歌います‼︎


最近デスラビさんを知ったばかりの超ニワカがこんなこと言って本当にすみません。。



私なんてもしライブに行っても地蔵確定なのでまだ勇気が出ないのと、自分の本業も立て込んでてすぐには伺ったりできないかもしれませんが、必ずまた会いに行きますクローバー

あと新曲のCDも買わせていただきます流れ星



今後自分の本番で緊張した時とかは、デスラビさん達のことを思い出して頑張ろうと思います。


これからも応援していますネザーランド・ドワーフ