白山夏祭り♪ | nekoさんのブログ

nekoさんのブログ

時には音楽療法士。時にはコーラスの先生。
ときにはシャンソン教室の生徒。時には自分史・エッセイ教室の生徒。
でもいつもは普通のおばさん。
日々の生活を書き綴っています。

昨日は、わが白山地区の「白山夏祭り」

と言っても、神輿や花火が出るわけではない。

白山地区の老若男女がそろって、それぞれの出し物を披露し、楽しむ会なのだ。

幼稚園児の部から、小学校、中学、公民館クラブ、高齢者の会、また地区の病院の療法士や看護師さんたちまで集うのだ。

子どもたちの歌や器楽、若い人たちのよさこいソーラン、フラダンス等々、次から次へと演じられた。

以前は 溝旗公園広場の特設ステージで行われたが、今年からは小学校の体育館。

冷房が効いていたので、この暑さでも楽しく過ごせた。

私たちの合唱団も、2024年岐阜県の国民文化祭のテーマソング「君が明日と呼ぶものを」と、オリジナル曲「この町で」の2曲を演奏。その後「夏の思い出」「さんぽ」「岐阜市民の歌」を会場の人と一緒に歌った。

お祭りなので、歌の上手下手より皆で楽しむことが一番大切!

途中で、こんなキャラクターも登場。名前は? 聞くの忘れちゃった。

体育館の外では出店があって、氷や焼きそば、たこ焼き、コロッケ等々色々並んでいた。

出番がすんでからピアノのKさんと「たこ焼き」を食べた。

公民館の階段に腰を下ろして……おなかがすいていたので、すごく美味しくて。

ついついまた焼きそばまで買ってしまった。

この焼きそば始めは¥300だったのに、最後近くになったら¥100。

Kさんが「お夜食にどうぞ」と言ってお土産にくださった。

祭りの最後は「福引き」この景品がいつもすごく良い。

でも私はその時間までは会場にいなかったので、今年はどんな景品が出たのかは知らない。

以前、私は白山地区内のスーパーのお買い物券¥8000が当たったことがあった。

 

小学校の門を入ったところに、数年前までは確かに二宮金次郎の像があったはず。

昨日気づいたら、いつの間にか「考える人」に変わっていた。

そうだね、薪を背負って勉強する時代じゃないものね。

そんなことしたら、交通事故に遭ってしまうもの。

一大イベントが終わったけれど、今日は氏神様の「ちょうちんまつり」

梅雨が明けた途端、すごい暑さに色々の行事、熱中症にならないように気をつけなければ!