四月半ば♪ | nekoさんのブログ

nekoさんのブログ

時には音楽療法士。時にはコーラスの先生。
ときにはシャンソン教室の生徒。時には自分史・エッセイ教室の生徒。
でもいつもは普通のおばさん。
日々の生活を書き綴っています。

桜が優雅に咲いていたのに、いつの間にかもう4月も半ばになってしまった。

桜に変わってツツジやチューリップ、お正月に飾った葉ボタンも花を咲かせている。

   

 

それにスーパーにはタケノコが並び始めた。

私は今年も友だちからいただいて、旬の味を楽しむことが出来た。

土佐煮やグラタン、酢味噌和え。

懐かしい味! 幼い頃、暮らしていた田舎を思い出す。

家のすぐ横に孟宗竹林があり、今の季節は毎日くらいタケノコを食べていた。

もう故郷を離れて半世紀あまり経つ。今もあの竹林はあるのだろうか?

  

今年は体調を崩したせいで、こういった旬の物をいただくと、来年もまたこの味に巡り会えることが出来るだろうかと、心配になる。何とか元気で、来年もタケノコが食べられますように!

 

話変わって、友だちが「卵を立てた」と写真が送られてきたので、私も挑戦してみた。

出来ないかと思ったが、以外と簡単に出来た。生卵って、普通に立つんだ。何だか嬉しい!

結構私って単純な人間だ! 病気も吹っ飛んでいくかしら?