ヒジキご飯♪ | nekoさんのブログ

nekoさんのブログ

時には音楽療法士。時にはコーラスの先生。
ときにはシャンソン教室の生徒。時には自分史・エッセイ教室の生徒。
でもいつもは普通のおばさん。
日々の生活を書き綴っています。

先日、友だちから「幻のヒジキ」というのをいただいた。

大分の姫島で採れるヒジキとのこと。

今まで知らなかったが、12月のほんの1,2日だけで採れる物だとか。

昨夜それを使って「ヒジキご飯」を炊いてみた。

ヒジキに人参、油揚げを加えて、だし汁・みりん・醤油をいれ炊飯器で炊いた。

本当に美味しく炊けた。近所の方にも少しお裾分けしたが、彼女も美味しかったと言ってくれた。

このヒジキはサラダでも美味しいとか・・・・・。

まだ残っているので、何か新しい料理に挑戦してみようかな。

 

昨日、買い物ついでに梅林公園に行ってみた。

もう大分、花が咲きそろってきた。

歩いていると、芳しい香りが漂い幸せ気分になる。

 

まだまだ寒い日が続いているけれど、春がだんだん大きくなってくるのが感じられる。

被災地の人たちにも、早く暖かな春が来ることを祈っています。