2104) 琥珀 (ららぽーと福岡) | ますけんラーメン紀行③ 福岡

ますけんラーメン紀行③ 福岡

自由きままにラーメン食べ歩いて、自由きままにかきなぐってます。あくまで個人的見解です。
ますけんラーメン紀行①
s.maho.jp/homepage/af7bd2iaaae92291/です。

梅雨の走り。

梅雨にはいる前のぐずついた天気。

沖縄はすでに梅雨。九州本土はまもなくかな。

さて、昨日ですが、つい先日にオープンした大型商業施設ららぽーと福岡内のフードコートに店を構えたお店へ。



宍道湖しじみ中華蕎麦です。

東京では有名なお店らしいですが、無知な私は知りませんでした。東京のお店を一時休業して、こちらへ全力をそそがれているようです。



特製を券売機にて(かるく¥1000超え)。

券売機から右にスライドして出来上がりを待ちます。

出来上がり、フードコートなので席をみつけます。

着ど~ん😋



根ネギが綺麗に添えられた無色透明感のあるスープです。



島根県産の大和しじみを贅沢に使用されたという貝出汁です。





しじみの旨味が効いためちゃくちゃ旨い出汁です。

これはアルコール漬けされた肝臓に良さそうです。



しじみに含まれるコハク酸、旨味だけでなくコレステロールの改善が期待されているだけに良いことだらけ。店名の琥珀はコハク酸からの由来かな。



細めのストレート麺がよくスープに絡んでますが、個人的にはこの麺の食感は好みから外れる(あくまでも個人的嗜好)。

それにしても美味しいスープです。

スープ主体の蕎麦です。



美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

博多区那珂6-23-1
11:00~
(^-^)