どんと焼き・・・1 | MANY HAPPINESS

MANY HAPPINESS

日々たくさんの幸せ のほほんと感じてます

こんばんは、まゆです。


連日、雪の降り続く毎日・・・ガクリ(黒背景用)


我が家の前の道路にも排雪をするため、除雪車が

来てくれましたトラック




MANY HAPPINESS-20130113164020.jpg


この青いローダーが道路の端から雪を押して進んできたのですが、

あまりの雪で押していく事ができず、我が家の家の前でストップガーン・・

手前の地面のちょいと色が変わってる所から我が家の敷地なのですが、

もう、どこが道路なんだか、敷地なんだか雪山でわからなく

なっていますあせる


っていうか、この先に自宅がある人は車で帰れませんショック!

どこかにとりあえず車を停め、徒歩で帰宅してる人もガックリ・・・


我が家の敷地にトラックを停めさせてください、というので、

どうぞどうぞ、と言うと大きいトラックが来て、

雪をたくさん積んで雪捨て場に向かったようですが、

この雪捨て場もここからかなり遠いところ、

全く大変な作業ですDASH!


深夜遅くまで作業していたようです汗


本当にお疲れ様です・・・おつかれ


さて、この豪雪で家からなかなか出ない日々も多いのですが、

連休最終日に、地元の神社のどんと祭りがありましたので、

お正月のお飾りなどを持って行きましたので、

今日はその様子を・・・合格




MANY HAPPINESS

神社に着くと、火の番をしている爺さんが・・・ニコニコ


宮司さんや氏子さんたちは神社の中でお払いをしている模様おはらい




MANY HAPPINESS

持ってきたお飾りやお札をここに置き、ちょっと火に当たろうと、

焚き火の方にスキップ




MANY HAPPINESS

まだまだ火は小さいけれど、かなり暖かい焚き火


娘と背中などを温めてると、火の番をしていた爺さんが、

餅を焼くから食べていけ、とのことわーい!


今まで、餅を焼いたことなどなく、びっくりしてると、

今年からやることにしたのだと言うので、

こりゃあ、風邪をひかないように、食べていこう、と待つことにえへ



お払いも終わり、どんどんお飾りやお札を火の中にカルシファー




MANY HAPPINESS




MANY HAPPINESS

すごーーーーい炎


熱くて、火の方に顔を向けていられませんドカン


さぁ、そうこうしてると、竹に吊るされた餅が運ばれてきました~るんるん


MANY HAPPINESS


竹に針金を巻き、その先に餅が吊るされていますもち


これをこの火で焼いて食べると風邪をひかないとのことなんで、

さぁ、焼いてたべようじゃないか~合格


・・・と焼き始めたのですが、この先は明日に続きますomochi*

最近、その日のうちに寝れないことが多く、お疲れ気味、

今日はもう寝ますzZ*



ペタしてね


アメンバー募集中