「若竹」と「筍ご飯」が 完成!筍メニューには ヤッパリ!「山椒」がゴールデンコンビねぇ | 幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

食べ物と心の問題を検証しながら 何時までも健康で現役で有り続けるために
私自身は 57歳で 真の健康を頂戴しましたので その体験を通して 皆様にお伝えしたいと思います

おはようございます(^^♪

 

 

朝から

奮闘

しました

💦💦💦

 

 

 

 

 

ウソです

大した事ないでしたわ

 

 

 

 

 

気分転換

ルンルン

でしたね

 

 

 

 

 

いよいよ

「若竹」

「筍ご飯」

こさえるのですが

 

 

湯がいたまま

一晩

置いた物です

 

 

 

 

少し

アクの色も

出ています

 

 

外の皮を

剥いて

 

 

 

少しだけ

皮を残したら

 

糠を抜きます

糠の味は

お出汁を駄目に

しちゃいますから

 

 

 

この水が

綺麗になる迄

何度か、、、

お水を

取り替えます

 

 

難しいのは

この水替えも

余り、、、

やり過ぎると

かほりや味を

損ないますよ

 

綺麗に成った様です

 

 

 

此方の干しワカメ

用いました

 

 

 

 

お鍋に用意したのは

「若竹」

用です

 

 

 

私は

昆布出汁

のみ

用います

 

 

 

動物性の出汁は

臭いや味に

えぐみが

ありますよって

 

 

 

おでん

なんかも

同じ様に

昆布出汁

のみ

使うのです

 

 

昆布出汁

前夜

用意して休みました

 

 

 

 

 

さぁ~~~

筍の味が

整った様です

幾らでも食べれる様に

超薄味ですわ

 

 

 

水で戻した

ワカメ

入れたら

完成なのですが、、、

 

 

 

少し 壊れた筍で

お試しをして見ましょう

 

 

 

 

山椒は 我が家のモノを

見ましたら、、、

未だ

殆ど

新芽が出ていませんで

気の毒な状態でした。。。

 

 

 

それでも

試食用に

使いました

 

 

 

お次は

「筍ご飯」

 

 

炊き込みご飯ではなく

混ぜ込みご飯

しました

 

 

 

 

申しますのは

 

 

 

玄米を使いますと

圧力鍋のせいで

かほり

火が通り過ぎる

弊害が

出ます。。。

 

炊きあがったら

具材を混ぜ込みます

 

 

 

少し

味が薄かった様ですが

 

濃すぎるよりは

マシでしょうか?

 

 

 

此方には

花山椒

添えて見ました

 

 

 

実は

筍と

ゴールデンコンビ

であります

 

 

または

 

 

 

立役者とも

言うかな??

 

 

 

その

「山椒」

ですが、、、

 

 

 

毎年

どろぼう

していましたら

 

 

今年は

 

 

ナント!!

 

 

その木が

枯れていました。。。

 

この山椒は本当に!

素晴らしいかほり

でしたね

実も花も

良いモノが

採れていましたのに。。。

ナント残念な事

 

 

 

 

そこで❕

 

 

更に

足を延ばして

 

 

崇導神社の

方まで

出掛けよう

して

 

 

ふと、、、

 

 

見れば、、、

 

立派なお宅が

スッカリ

見違える様な有り様で

奥には 見事な蔵も

ございますのに

解体されていました

 

 

どちらのお宅も

古くなって

跡を継ぐ人が

ナイと

この様な有り様ですね

 

 

話しを戻して

崇導神社

の方には

沢山の

山椒が

有るのですが

 

 

見掛けは美味しそうですが

どれも

山の山椒は

かほりが

良くありませんし

味も も1つ

なので

使えませんでしたわ。。。

 

 

 

山椒は

生えた場所から

移しても

なかなか

根が付きませんし

ねぇ。。。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

クリックに ご協力を お願いします

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ