増田恵美です。

 

 

モーリー先生こと、森澤孝美さんの

 

疫病予防に!魔除けとしてだけでなく抗菌力でお部屋を浄化するフルーツポマンダー作り 

 

 

受講したのは先週の日曜日でした。

 


座学はオンラインで1時間半。

自宅に送ってくれたキットを使い、好きなタイミングで動画を観ながら作れるのです。

 

 

 

 

 

 

なかなか作る時間が取れなくて、溜まっていた仕事が終わった昨夜遅くに作りました。(オレンジは買ってあったのにあせる

 

 

 

 

 

猫柄のマスキングテープを十文字に貼り、クローブを刺して。

 

オレンジにクローブを刺しフルーツポマンダー作り

 

 

 

シナモンをまぶして、容器に入れて。

果汁が余り出なかったこともあり、シナモンの付きが悪いような…

 

フルーツポマンダー作り シナモンをかける

 

 

 

ミイラになるまで涼しい玄関に置きますが、犬猫にクローブは危険なので、念のためザルを被せておきます。

image

 

 

このワークショップは、タイトルに惹かれますよね。

フルーツポマンダーが、魔除けであるということ、起源がペストから身を守るためだったこと。

 

ミイラを作るのにもクローブが使われているとのこと。

フルーツを腐らせずにミイラにするのですよ爆  笑

 

 

 

玄関がとにかく良い香りなのですドキドキ

これからの大切な一週間、抗菌力の香りで過ごせます。

オレンジが腐らずにミイラになりますようにキラキラ