増田恵美です。

 

 

なんと、3月は1記事しか書いていなかったあせる

それもわざわざブログに書かなくても、SNSでいっかな~になるからですね。

 

 

けど、ブログ自体はオワコンではないと思っています。

 

 

 

と、前置きが長くなりました。

 

 

 

毎週日曜日は母と過ごす日にしています。

デパートで待ち合わせをしたり、直接実家に行って手伝ったりしていますが、今日はドライブに行ってきました。

 

 

 

実は、今週は母と伊豆に旅行に行くはずだったのです。

12月の旅行はキャンセル、2月の旅行もキャンセル、4月の旅行もキャンセルです。

 

 

 

ほとんど家に一人でいて、近所のスーパーとデパートしか出かけない母を連れ出してあげたくて。

雨の予報でしたが、朝起きたらそこそこ天気も良かったので、急遽ドライブに車

 

 

 

「どこに行く?山?海?」と聞いたら

「山は花粉がいっぱいだから」と花粉症の母(笑)


「どこの海に行こうか。江の島?」

「江の島は混むから三浦半島」

「OK!」

 

 

 

三浦半島の先端、城ケ島まで1時間程度のドライブです。

 

海はいいね~ラブラブ(広角レンズで撮ってみました)

image

 

 

あちこちに海抜何メートルか書いてあって、津波の際、山に上がる避難用の階段がありました。

それを見ながら「膝が痛い母はこの階段を一気に登れないだろうな…」

 

 

 

三浦半島ですから、お昼はマグロ三種丼

 

image

 

 

 

ハマグリとサザエのつぼ焼きもドキドキ

image

 

 

 

食後は神奈川県立城ケ島公園へ。

 

人も少なくて気持ちいい!!

image

 

 

 

風が強くて、風の音しか入っていない動画ですが海を撮りました。

 

 

海風が強く、植えられている木が斜めになっています。

斜めになっている木を見ながら歩いていると、垂直がわからなくなりますねガーン

 

 

自動販売機で買ったカフェオレを、芝生の上に座って飲む。

久しぶりに自然の中で過ごしました。

 

 

 

行くときに、畑の間を通りながら、何か所か野菜の直売所を見かけ。

「帰りに野菜を買おうね。葉っぱのついた人参があるよ」と言っていたのですが、帰りには閉まっているところもあり。

 

 

開いていた大きめの直売所は無人。

image

 

 

置いてある缶にお金を入れるシステムです。

 

日本は平和だな~キラキラ

 

 

 

残念ながら葉っぱのついた人参はありませんでしたが、春キャベツ、ふき、パクチー、リーフチコリを購入。

 

 

 

 

 

 

帰宅して、ふきは煮物に、ふきの葉っぱも綺麗なので、調理しました。

 

 

時間に余裕があったら、タケノコも買ってきたかった!←面倒なんだもん笑い泣き

 

 

 

母も喜んでくれたし、またどこか連れて行ってあげよう。

※偉そうなことを言っていますが、支払いは全て母ですあせる