今年から受験生になる君へ | 増田塾武蔵小杉校のブログ

増田塾武蔵小杉校のブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の武蔵杉校舎ブログです。

こんにちは、増田塾武蔵小杉校です!早くも2月の中旬となりました。

間もなく受験生となる高2生の皆さん。
既に本格的に受験勉強に取り組んでいる人もいれば、そうでない人もいるでしょう。
今回は、そんな高2生の皆さんに向けて、メッセージを送りたいと思います。

 

受験生の心構え

 

志望校合格までの道のりは長く、そして険しいものです。
故に、最後に志望校に合格できたときの達成感や喜びは、言葉では言い表せないほどでしょう。
皆さんが1年間勉強し、受験が終わった時に後悔しないよう、受験生になる上で大切な心構えをお伝えしたいと思います。
ぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

◆勉強する習慣付け


受験で最も大事なことは「継続する」ということ!
日々の生活を、勉強最優先でスケジューリングしなければいけません。
しかし、日ごろ友達と遊ぶことが多かった人が、いきなり1日何時間も勉強に時間を割くことは難しいでしょう。
そこで、まずは普段より長く勉強する習慣をつけるようにしてください。
例えば「電車の中では英単語帳を暗記する」、「日曜日を勉強時間に充てる」など、自分の出来る範囲で少しずつ勉強する時間を増やすという習慣をつけましょう。

 

 

◆受験は長距離走


「勉強量を少しずつ増やし、毎日続ける」ことが、学力アップの真髄です。
しかしそれは、今日は寝ずに朝まで頑張る!といった極端なやり方ではありません。
受験勉強は1年先のゴールを目指す長距離走です。
一日頑張って一日休む短距離走のスタイルでは、暗記も演習もなかなか定着せず、たいへん非効率的です。
最初に決めた分量からちょっとずつ増やし、放課後も、日曜日も、祝日もけっして休まないルーティンとして続けた生徒が、結果として大きく学力を伸ばしています。

 

 

◆本番までの流れを知る


皆さんが目指すべきは1年先の入試であり、そこに向け、計画的に勉強していく必要があります。
なぜなら、自分のやるべきが何であるかを明確にせず、ただ闇雲に勉強しても、勉強に対するモチベーションが維持できないからです。
しかし、いきなり「1年先を意識して勉強しろ」などと言われても、なかなかイメージできるものではないと思います。
そこで、「4月中に単語を1500個覚える!!」「5月の模試までに〇〇の単元を克服する!!」というように、直近の目標(小さい目標)から立てていくようにしましょう。
こうする事で自然と本番までの大まかな流れが見えてきますし、自分に合った学習プランを立てることが出来ます。

 

 

◆「絶対に合格する!!」という強い気持ち


高校を卒業したら、進学・就職、選ぶ道はたくさんあります。
この記事を読んでいる受験生の皆さんは、数ある選択肢の中から、1年間勉強して大学進学する事を選びました。
進学を志す理由は人によってさまざまだと思いますが、その覚悟と強い意志を、合格を手にする最後の瞬間まで大切にとっておきましょう。
つらく苦しい受験勉強ですが、強い覚悟・意志を忘れず持ち続けることで、きっと最後までやり遂げることが出来るでしょう。

 

以上、受験生の心構えとして4つ挙げさせていただきました。
冒頭でお伝えした通り、受験は決して楽なものではありません。
だからこそ、この4つを常に意識し、今から最高のスタートダッシュを切りましょう!
増田塾は受験生の皆さんを応援しています!

増田塾武蔵小杉校