武蔵小杉校 教室長からのメッセージ | 増田塾武蔵小杉校のブログ

増田塾武蔵小杉校のブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の武蔵杉校舎ブログです。

こんにちは、増田塾武蔵小杉校です。
今回は、当校で指導している武蔵小杉校教室長より、

受験を目指す皆様へ激励のメッセージをお送りします。

 

 

皆さんはよく「家だと勉強ができない」といったことを口にしますよね。

実は私も以前はそうでした。

家に帰るとゲーム・携帯・漫画・テレビ等々、勉強を妨げる誘惑がそこら中にあり、家に着く前は「今日は帰ってから勉強しよう!」と思っていても、いつの間にか誘惑に負けて勉強はほとんど手つかず状態でした。

大学受験が近づくにつれ、このままじゃいけない!家でだらけてしまう状態から何とか抜け出さなければ!と一念発起した私は、高校の自習室で毎日勉強しようと決心しました。

その時まできちんと勉強してこなかったこともあり、自習室を使い始めた頃は何から勉強したらよいか分からず、自習中に必死に暗記した内容もすぐに忘れてしまい、心が折れそうになったこともあります。

それでも自習室に毎日通い続けたことで、勉強を継続的に行う「習慣」が構築され、テストで良い点数を取ることで自分に対する「自信」を手にしました。

最終的には学ぶことが楽しく、もっともっと勉強したいという気持ちすら芽生えました。

その時に得た強烈な経験達が大人になった今でも忘れられません。今思い返せば、自習室で勉強しようと自分自身に約束したあの日が、私の人生のターニングポイントだったと感じます。

「勉強はつらいもの」という考えが世の中に蔓延っています。

分からないこと、知らないことを一から学ぶのは確かに苦しいことなのかもしれません。

ただ、それを乗り越えた先には、まだ見たことのない自分だけの世界が待っているはず。

勉強が今辛いと感じる人は、どうか諦めずにそのまま突き進んでほしいと思います。

 

 

増田塾は、頑張る受験生を誠心誠意サポート致します。

どうぞ、よろしくお願い致します!

 

増田塾武蔵小杉校