単語を極めよう! | 増田塾秋葉原校ブログ

増田塾秋葉原校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の秋葉原校舎ブログです。

こんにちは、増田塾秋葉原です。

今回は高2生に向けたメッセージをお伝えしようと思います。

「単語きちんと覚えようよ!探す

・・・秋葉原高2生の方は日々言われている言葉ではないでしょうか。笑
何度も聞いている言葉ほど大切なもの。
勉強だって、どの参考書にも載っている問題は大体覚えて損はありません。

英語が苦手でも、単語なら覚えた分だけ点数に繋がります。
英語を制するにはまず単語力!今はひたすら単語を覚えるべし!

今の時期の高卒生や現役生にありがちなのが、
赤本の勉強に時間を割きすぎて単語帳をないがしろにしてしまうこと。

構文や精読技術を身に付けたあとに何が鍵になるかといったらボキャブラリーで、
単語帳はそれこそ入試日の朝まで開いていて欲しいものなのです。
しかし暗記系は長期にわたってやらないとなかなか身に付きません。
なので、時間のある高2生は今がチャンス!!!
きっと受験生になったときに「単語覚えておいてよかった!」と実感するはずです。

具体的に何をするかというと、まずリズムを作ること。
秋葉原校のチューターさんは、自分が生徒として通っているとき
にわとり塾に来てまず1時間、夜休憩夜のあと30分は必ず単語、熟語暗記の時間にする
決めて実行していたそうです。

ここで重要なのは、塾から帰ったら寝る前にも30分暗記。

脳は寝ている間に、得た情報を整理します。
その過程で脳が大切だと感じた情報は暗記貯蔵庫に収納、それ以外はゴミ箱へ捨てられる・・・
なので、情報の整理整頓が行われる睡眠の直前に暗記作業をすると、
フレッシュな直前記憶なだけに脳は覚えておく可能性が高まります!
こういった体の性質を理解し、上手く付き合えると合格へ一歩近づくかもしれません。

暗記系が苦手な人は、強制的に暗記に使う時間を作るように心がけましょうきらきら。