熟読必須!増田塾だより9月号 | 増田塾秋葉原校ブログ

増田塾秋葉原校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の秋葉原校舎ブログです。

こんにちは!増田塾秋葉原校です。



この前配布された増田塾だより9月号を、皆さんはもうしっかりと熟読出来たでしょうか。



今回の増田塾だよりには、主に模試の結果等との向き合い方と

過去問などの問題演習のやり方について詳しく紹介されていたと思います。



11月から本格的に取り組む過去問演習の方法や、その前にやっておきたい問題集など

増田塾だより9月号を読んで今のうちに把握しておいて下さい。



問題集は、自分の今の実力にあっていてなおかつ足りないところを補強できるものを選びましょう。

過去問などの問題演習もむやみに数をこなすのではなく

出来ていない所を見つける原因を探る⇒解説の力を借りて改善策を見つける

という過程を意識しながらこなしましょう。



塾生の中には、増田塾だよりを配布し黙読した後すぐに「この問題集見せて下さい」など

紹介されていたものを借りに来る方も数名いました。意欲的で素晴らしいですね!



今日は第1回志望校希望調査があります。

志望校に合格するための力と、自分が今身に着けている力をしっかりと見比べて、

あと4か月間でどれだけ実力を伸ばさなければいけないのか、きちんと考えてみて下さい。



増田塾だより9月号にもありますが、今は基礎力定着と基礎運用力(応用力)向上の

バランスが必要な時期です。

焦りを感じつつも、最終的に志望校に到達できるよう着実に力をつけましょう!