*ピアノと楽譜。 | 私の豊かな暮らしごと powered by Ameba

私の豊かな暮らしごと powered by Ameba

僕の好きなことについてとりとめもなく書いている雑記帳です(^^)

さて、すっかりハマってしまった、クリーピーナッツのあの曲ですが…


僕はPOPSはピアノで聴くのも好きで、原曲に飽きたら、ピアノバージョンの動画もよく見ます。


流行りに流行りまくっているせいか、ピアニストさんや普通の人より、ビアノが上手い方がこぞって、弾いてる動画を上げてますね。


コメント欄を見ると、ラップだから、ピアノには合わないから好きじゃないという意見も散見されますが、確かに、ラップをピアノで弾くと、同じ音階の繰り返しなので、単調ですが、それはそれで僕は、好きです。


かくいう僕は幼稚園〜小学6年までピアノを習ってましたが、今はからっきし、弾けなくなりました(笑)


なもんで、ピアノの動画も見るのも好きなのはそれが由来かもしれません。


一番、びっくりしたのはピアニストさんのテクニックやアレンジもそうなんですが、どの方も楽譜がi padだったことですね。


僕の時には、A4の紙を2〜3枚くつけたものだったので、演奏会の時は、楽譜をめくる担当の方がいました。


今は技術の進歩で、またipadの性能から、楽譜を表示でき、曲の途中で、自分でシュッとやればいいだけなので、楽譜をめくる担当の方いらずでスゴい時代になったもんだ…と関心してしまいました。。。