発言力がアップしました | 江戸川区議会議員 桝秀行のブログ

皆様こんにちは。江戸川区議会議員のます秀行です。


今日は江戸川区議会の会派構成に関して異動がありましたので報告いたします。


簡単に言えば、みんなの党を含むグループの人数が増えたので、それに伴って与えられる権利が大きくなりました!という事です。


これまでは、みんなの党の3人(上田令子議員・深江一之議員・私)で会派を組んでいたのですが、ここに田中けん議員・木村ながと議員の2人が加わる事となり、計5人の会派となりました。


もともと先輩議員お二人と組んでいた上に、更に先輩お二人が加わって頂く事になりとても心強い限りです。



また、江戸川区議会の場合、交渉会派は4人からということですので、5人の会派は当然この条件を満たします。従ってそれに伴って得る権利等はとても大きなもになります。

(交渉会派について、詳しくはます秀行過去のブログより


特に本会議における質問時間が長くもらえる事は大きいです。今までは、短い時間で質問をまとめあげねばならず、とても窮屈な感じでしたのでこれによって核に迫る質問ができれば!と闘志を燃やしています!