ハンパない人数のVIPが 世界中から大集合!!  壮観でしたぁ流れ星
 
 
いや、『 即位礼正殿の儀 』 は もう観応え ありありでしたー キラキラ
 

と、同時に リアル国際儀礼」= 最高レベルのプロトコル・シーン ながら、
 
洋・礼装のブブンは やっぱ まだまだ 世界標準には 至っていない、
 
マジ 後進国であることが かーなり露見してしまいました ハッ
 
 
天皇即位式には、想像していた以上の 欧州王族 と 各国VIP の ご列席がありました。
それは ワタクシが ふわっと考えていたより はるかに すごい数でした あせる

1王族、1首脳の来日でも 羽田周辺と都内は ピリピリした警護体制になります。
 
G7の時も、G20大阪でも 東京 は シビレがきてフツーじゃなかったですからねー あせる
 
今回は さぞ 警察の皆さんは大変やったやろなーとあせるあせる   お疲れさまでした!!
 
 
 
さてさて、つい気付いちゃった 「洋・礼装」後進国ぶりのお話、本題です。
 
かーなり細かくなりそうなので 何度かに分けて、上がり次第、掲載してこうかと....アセアセ
 
 
先ず、SNS起点で炎が上がった 安倍首相夫人の件は 避けられないかなー... 汗
 
今回は ココを始点に あれこれボヤき始めます シラー
 
 
 
ブー 報道番組がイタい

昼の報道ワイドショーでは、起点となった SNSにある『ドレスコード』の正否を
ぐだぐだと解説&議論していましたが..... ショック!

『 ドレスコード 』の 正否のみの話ならば、安倍夫人は正しかった....ビックリマーク です !!

それで おしまい はてなマーク アセアセあせる
 

....おいおい、そこで話が終わっちゃアカんやろ むかっ
 
コトの本質は そこじゃないでしょーよ..... 笑い泣き
 

しかも、「識者」のはずのコメンテーター連は「国際儀礼」ルール抜きで 話してるし
ピント外れ な 議論もいいとこ むかっ
 
 
 
ブー 現代国際儀礼の検証は誰がした ??
 
ドレスコード ” とは、そのイベントに於ける 礼装装束のルールです。

今回は 内閣府に設けられた 式典委員会(委員長は 内閣総理大臣 = つまり安倍さん)が 細目を定め、
一大イベントの仕切りを行ったようです。

広く 首相官邸HPにも掲載されている『 即位礼正殿の儀 』列席者のドレスコードは...、

ひらめき電球 参列者
 
男子 燕尾服、モーニングコート、紋付羽織袴 又はこれらに相当するもの
 
女子 ロングドレス、デイドレス、白襟紋付 又はこれらに相当するもの
 
勲章着用
 

....そんだけっ !?あせる 笑い泣き
 

これ、宮内庁や外務省、儀典官室の諸兄も 当然、ご意見されたんですよね !?
 

この表現じゃ、「プロトコル」慣れした 海外VIP や 王族からも
かなり 再確認の問合せがあったんじゃないかな !?
 

それでも、経験則のある 主に欧州王族の方々は 細かに調整コーデされていましたが...
・・・ この点の気配りお・も・て・な・し は なんとも足りていませんでしたねー タラー
 
 
式次第の部分 は ともかくとして、
官邸での会議から生み出されたものとは思えないレベルの議事結果です。
 
幼稚園の運動会の進行仕切りのほうが焼き直ししている分、よくできているかも ガーン
 
 
 
ブーブー 今回のアカン方々
 
安倍夫人は 列席者ドレスコードの定めにある“デイドレス”でしたから、ハマっています。
 
ですから、ドレスコードは合っていました。   ...一般Pならね シラーあせる
 

でも、今回の大イベントは パーティーバンケではありません 汗
 
スペシャルレベル の 儀式・式典でした キラキラ
 

そこは 根本的に 違うものです。
 
 
 
 
 
 
そして、首相夫人は 日本 日本国のファーストレディーです。
 
今回は 参列者ではありましたけれども、VIPを日本にお迎えするホステスのおひとりでもあるワケで.... あせる
 

と、なると こんなシーンでの大基本、参列者の「礼装」を 先読みし、気配りすれば、
 
礼装 格式グレード」を揃えること 国際的なマナーですから、
 
あの“デイドレス”のセレクトは 国際常識スキルに ちょーっと 疑問符が付きます。
 
 
SNSの起点の方も「ドレスコード」って 簡単に書いちゃったけれども、
本意はそっちだったのではないでしょうか はてなマーク
 
 
 
首相夫人 メラメラ炎上の一件は、
 
ご本人、内閣式典委員会(政府)洋・礼装」&「国際儀礼」識らずに始まり、
国際マナー/国際常識の不勉強がもたらした 世界標準との差違が 違和感となったモノだったのでは !?
 
 
.....それにしても、そりゃあ、その歴史ある本場には敵わないとしても、
 
マスコミも含めて 日本の「国際儀礼 = プロトコル」理解度の この低さは、
 
後進国だっつーコトが 露わになっちゃたのは 確かですね 笑い泣きあせる
 
 
 

ひらめき電球 このシリーズは 続きます....