先日青春18きっぷで、紀伊半島を紀勢本線の各駅停車でぐるりと回ってきました。
名阪間を行き来するのには、
①東海道新幹線(高いけど一番王道で速い)
②近鉄特急(高いけどそこそこ速くて座席が豪華)
※近鉄急行(株主優待を使えば安いが、運賃自体は値上げ有)
③高速バス(おそらく一番安い)
④JR東海道本線(青春18縛りがあるなら王道)
⑤JR関西本線(途中の非電化区間は本数少ない)
⑥JR紀勢本線(景観は良いが遠くて本数少ない)
あたりが考えられますが、あえて一番大回りな紀勢本線ルートで行って来ました。

和歌山駅近くのホテルに宿泊して、早朝6時過ぎに和歌山駅を出発しました。
2両編成でロングシートの車両が来ましたが、朝帰りのお客が意外と多くて箕島辺りまでは早朝にしては乗車率が高かったです。

終点の紀伊田辺駅に着くと隣のホームには新宮行きの電車が停車していて、すぐさま乗り換えました。
コチラも2両編成のロングシートでしたが、ココからは自転車持ち込みも可能で、自転車通学の高校生も実際に乗って来ました。

串本駅で特急を先に通すために、20分弱停車しました。
下車して気付きましたが、串本は本州最南端の駅との事です。

紀伊勝浦の手前辺りからはずっと進行方向の右側に太平洋が車両に沿うように見えて来て、噂通り眺望がキレイでした。
もしクロスシートだったら最高だったのに、そこだけは残念でした。


新宮駅で乗り換えのため、しばらく駅周辺を散歩してきました。
駅前の徐福寿司(城福ではない)さんで、有名なさんま姿寿司を買いました。
名産地の青光りするサンマが、口の中でラブリーにムービングしました(笑)。

さんま姿寿司を食べ終えると、乗り換えの電車が来ました。
ここから先はJR東海の区間になります。
多気行きの車両が来ましたが、今回も2両編成のロングシートでした。
この区間も自転車持ち込み可能で、自転車を持ち込んだ輪行らしき男性も実際に乗って来ました。
最初の内は眺望が良かったのですが、やがてトンネル区間が多くなりスマホの電波も不安定になりました。

多気駅に着くとちょっと待ち、快速みえに乗り換えて名古屋へ向かいます。
快速みえは伊勢鉄道区間を通りますので、520円の別途課金が有ります。
ここは2両編成ながらも転換クロスシートでしたが、伊勢神宮への参拝客らしき方が多めで、名駅までの約1時間半全く座れませんでしたorz

そんなこんなで、名駅には16時過ぎに過ぎました。比較的乗り換えの接続が良くても、約10時間かかりました。
その後も各駅停車を乗り継いで帰京して、自宅へは23時過ぎに着きました。

今回は名阪間の一番変態ルート(笑)を全区間ロングシートの各駅停車で試してきましたが、この区間は特急くろしお&特急南紀で行くのが一番良いのは言うまでもありません。