ブランディングとリスクビルディング | 【年収6億コンサルを受けた男のネットビジネス進化論】


ノマリッチスタイルMasashiです。




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ブランディングには二つの側面があります。


1 読者の囲い込み(リテンション)


ブランディングとは、良いイメージを作ると思ってる方がいますが、


そうではないんです。


ブランディングとは、差別化をはかる事です。


この語源は、昔、家畜を共同で飼っている時に、自分の牛が、わからなくなったので、

焼き印で印を付けて、区別した事から始まったんです。

そこから、ブランドが生まれました。


ブログブランディングを行い、囲い込んだ読者のアドレスを取得し、リスト化していきます。



2 影響力(信頼)


例えば、AさんとBさんが、同じ本を良いよって勧めるとします。


Aさんがタモリさん。


Bさんが一般の大学生。


これだと、確実にタモリさんが勧めた方が売れますよね!


同じ商品を同じ人に売って、しかも同じ言葉を使っても


誰が言うかによって違います。



この誰ってのが、ブランディングの基礎であり、影響力が強い。



信頼があるって事になります。



ブランディング➡囲い込み➡リスト化です。


リスト化しておかないと、こちらからアプローチが出来ない状態になります。


それだけだとビジネスとしては脆弱であり、脆いと言わざるを得ません。



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今日もありがとうございました。


また明日にでも書きますね。


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