こんにちは。

 
埼玉県さいたま市の中央区の大戸小学校をホームに元気に楽しく活動しております小学生男女のバレーボールチーム「与野大戸バレーボールクラブ」です。


そろそろ二十四節気の大寒(だいかん)、年間を通じて一番気温が低い季節を迎えますが、週末は比較的暖かな日が続きました。

そんな1月18日(日)に
与野大戸の年に一度の大レクリエーション、親子バレーが開催されました。

ここ数年は、参加者数が毎年のように過去最多を更新してましたが、
今年の参加者はついに80名となり、やはり過去最多を更新です!

午前中は通常練習で午後から親子バレーのスケジュールですが、体育館の外では、午前中から保護者の方々がお昼のカレーライスの準備を始めています。
ありがとうございます!

 

 


午前練習が終了し、カレーライスでお昼ご飯です。


列に並んで、順番にお皿に盛っていきます。


デザートまでありますよ~!


これはデザートを作っている様子です。(感謝です!)


学年ごとにシートに座って食べます。

みんなで仲良く、おいしくいただきました!




さて、食事が終わったら親子バレー開始です。

まずは、ケガ防止のため、入念に準備運動です。80人の準備運動は壮観ですね~。


コーチも入って、親子対決、家族対抗戦と
15点マッチで2コートで合計22試合が行われました。

試合の様子です。

 

 

 

 





まあ、風物詩と言いますか、
保護者が子どものジャンプサーブの餌食になるシーンが今年も各コートで繰り広げられました。

過去には、親が自分の子どものサーブを顔面レシーブする事件もありましたね・・・

フローターサーブは手元に来た時に揺れながら変化しますから、
普段からやって慣れてないと、きれいにレシーブするのは中々難しいですね。

強めのサーブで連続してエースを取り、次は前に落としと、足が動かない大人を相手に、ここぞとばかりに好き放題やってます。

休憩時間に、
コーチから差し入れのフルーツポンチをいただきました。(毎年ありがとうございます!)


サイダーのキャップを開けてみんなでラムネの粒を入れると・・・


勢いよく噴き出します!(噴水フルーツポンチです)

 

子どもたちから、おおー!!と歓声が上がりました!


約1年ぶりの親子バレー大会でしたが、ケガなく無事に終わりました。
笑いあり、涙なしで、子供も保護者も楽しいひと時を過ごすことができました。


企画から準備まで、

お手伝いいただいた保護者の皆さまに、感謝申し上げます。

ありがとうございました!


さて、親子バレーが終わり、
今後は、さいたま市優勝大会、公式戦の新人大会と試合が続きます。
大会メンバーも発表になりました。張り切っていきましょう!!


与野大戸バレーボールクラブのホームページです。

https://yono-ohto.jimdofree.com/

インスタグラムもやってます。

https://www.instagram.com/yonoohtovolleyball/

こちらも、どうぞご覧ください。

それでは~。