四国別格二十霊場・第16番萩原寺にて、初めての静寂な参拝。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新ですよ。

 

2024年3月に中讃と西讃の札所を

ぐるぐると巡った時のお話をまだ続けています。

 

67番札所の大興寺を参拝したのち、

参拝しようと思ってなかなか行けずにいた札所を訪れることにした。

 

それがここ↓

 

 

四国別格二十霊場の16番札所、萩原寺。

 

前回参拝したのは、それはそれは忘れてしまうくらい遠い昔。

確かちょうどお祭りやってた時。

 

 

マイカー遍路の場合、雲辺寺ロープウェーの山麓駅に向かう途中にあるのだが、

あちきは雲辺寺に参拝するときはロープウェイではなく、

三好市側より県道経由で参拝することが殆どなので、

萩原寺(の前)は全く通ることが無かった。

 

日曜日の午後だが、駐車場もこの状態。

逆打ちで賑わっているのは88ヶ寺だけのようである。

 

 

境内へ向かう。

 

 

別格さんは別格さんで、独特の雰囲気・空気感がある。

 

 

萩原寺さんと言えば、この案内のフォントが

おどろおどろしい、ことでインパクトがある。

 

 

真昼間で良かった。

 

 

いざ本堂へ。

 

 

この奥。

 

 

あ、そうだそうだ。

 

 

ここは砲弾が奉納されてるんだよな。

それも富国強兵時代の名残、だろうな。

 

 

お邪魔いたします。

 

 

同じく失礼いたします。

 

 

…にしても、参拝者がいらっしゃらない…。

 

 

静寂な境内を進む。

 

 

清めますか。

 

 

ちょっと階段を下りますが、撞きますか。

 

 

いい音しましたさ。

 

 

本堂へ。

 

 

香の山もきれいな状態なので逆に立てやすい。

 

 

な、そうだろ?

 

 

ご本尊のご真言は読みなれたものだと、何だか安心感がある。

 

 

あ、そうだった。

雲辺寺は元々萩原寺の奥の院だった

時代もあるんだよな。

山号一緒だもんな。

 

 

読経、終わり。

 

 

あ。

 

 

今のあちきは、ぶつぶつと小言ばっか言いそう。

 

 

大師堂へ。

 

 

この奥。

 

 

お邪魔します。

 

 

いろいろお祀りになられておりました。

 

 

読経、終わり。

 

 

この「萩庵」が納経所を兼ねております。

 

 

そういや、この辺りの札所はサントリーフーズの

このタイプの自販機がまん延してるよな。

 

納経していただきました。

 

 

ありがとうございました。

 

この後、まだ寄り道します。

つづく。