広島市東区温品・どんどんフォレオ広島東店にて、肉天うどんの昼食。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新です。

 

今回は、うどん店のお話。

 

うちからも割と近いところにある、

「どんどん」といううどん店を訪れてみました。

 

 

 

 

この「どんどん」、萩市に本店のあるチェーン店で、

山口ではソウルフードと化しているほどのお店。

 

参考までに、この動画をどうぞ↓

 

 

 

ヒミツのケンミンSHOWでも紹介されてる…。

 

 

動画内でも紹介されている、肉天うどんと、わかめおむすびをチョイス。

 

 

フォレオ広島東、というショッピングモールの中の1店。

 

 

訪れたのは平日の昼間。

12時ちょっと前。

 

 

メニューもうどんを強気で推している。

 

 

腹減ると、逆にどれにしようか迷ってしまう。

 

店中央の通路を進み、レジで店員さんに注文。

会計を済ませ、プラスチックの食券を受け取る。

(支払いは電子マネー、クレカも使用可)

それを持ってテーブルに座る。

待つ間もなく、うどんがやってくる。

動画で紹介されていたのは、ウソではなかった。

あちきも思わず「早やっ」と声をあげてしまった。

 

 

饗されたのは、これ。

 

蓋を開ける。

 

 

あぁ。ねぎでした。

掛けたいだけ掛けてね、ということだな。

 

 

肉天うどん。680円(税込)。

どちらかというと、お子ちゃまがボリューム勝負で注文しそうなボリューム。

 

 

わかめむすび。120円。

周囲についているのは、ふりかけ状のわかめ。

うちの方でも馴染みのある形状なので、味も大体想像できる。

ふとした時に食べたくなる安定のお味。

 

 

いっただっきやーす。

 

どこから攻めようか迷ってしまう。

 

 

麺から攻めようか。

 

さぬきうどんのようにコシがあるわけでもなく、

かといって博多うどんのようにやわやわでもない。

その中間を行く麺の硬さ。

中毒性あるかもな、このビミョーな加減は。

 

 

えび天。

衣がかなり大きいので、えび本体の大きさを知ると

よくデフォルメしたなぁ、と感嘆。

天ぷらが汁に浸かって、衣部分がひったひたになる。

これはこれで美味である。

 

肉の部分からもだしがミックスされ、

甘辛さが増したうどんが味わえる。

うどん単体のだしも美味しいんだろうが、

肉入りで楽しむ方が、味の深さを感じられるような気がするな。

 

 

わかめむすびも割ってみるか。

 

 

別に具が別途入っているわけではない。

中国地方西部では特に馴染みのある、優しいお味、と言えるだろう。

 

 

完食。ごちそうさまでした。

広島市内で山口の(ふるさとの)味を堪能できる、貴重なお店であります。

 

で、次回。

先日、ふらっと旅に出てまいりました。

その時のお話をつらつらと綴って参ります。

乞うご期待。

 

ではまた。