大田市五十猛町・海の店ささきさんで、あなご天丼定食(小)の昼食。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

久々の更新です。

 

当方、本業の決算がらみでかなりバタバタとしておりました。

ほぼネットをいじることのない生活でした。

あーしんど。

 

閑話休題。

 

大田市温泉津町の温泉津温泉に果敢に挑むも、

あまりもの熱湯っぷりに敢え無く敗北を喫したあちき。

 

昼食に行きますか。

 

国道9号線を一路東、松江方面へ。

 

 

ここ大田市の名物はあなご。

うちの方にある某日本三景の島も名物ではあるが、

生育する海が異なることを加味すると、きっと味も違うはず。

じゃあ、戴こうではないか。

 

 

んで、到着したのは「海の店ささき」さん。

 

 

 

 

 

 

国道9号線沿いにポツンとある一軒家のお店。

 

 

もうここを目指してきました、とでも言いたくなるような佇まい。

 

 

目の前は日本海。

今日も荒れてるねぇ。

 

 

数あるメニューの中から、あなご天丼定食(小)を注文。

1,400円(税込)、支払いは現金のみ。

店内に入り、奥のレジで注文・清算し、店内テーブルに腰掛けて待つ。

 

 

男性客の率が高いのは、やはりがっつり系のお店の特徴だろうか。

 

 

どどーん。

 

うわ。そこそこボリューミー。

もしこれ大だったら、卒倒してたかもしんない。

ちなみに大だと、あなご1尾丸々入る。

丼から半尾分がにょきっと顔を出しているスタイル。

 

 

肉厚なのがよーく分かる。

 

 

汁物もあるのはありがたいよねぇ。

 

 

やずorはまち。たぶん地元で上がったものだろう。

 

 

いっただっきやーす。

 

うーん。第一印象もやはり、肉厚だわこれ。

身のぶよんぶよんさを強烈に感じる。

 

 

味変。さんしょう。

うなぎかよ。

 

 

ちなみにあちき、うなぎはわさびが一番合うと思っている。

刺身小鉢についてきていたわさびをちょちょいとのせる。

 

うわっ。これはこれでいいお味。

 

 

最後の方になると、うわっ、しまった。

やっぱり大を頼んでおくべきだったかなぁ、という

恐怖心が襲う。

いや、これでいいのだ。腹八分でいいのだ。

 

 

完食。ごちそうさまでした。

 

いやー、おいしゅうございました。

いい休日をすごしましたわい。

 

でも、もし今度昼食でここに来ることがあり、大を注文するのであれば、

朝食の量から加減しないといけないかもな…?