2023年8月・第25番津照寺にて、黄昏時を迎える。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新です。

 

2023年8月に高知県東部をぐるんぐるん巡った時の様子を

綴っております。

 

 

室戸の街中のお寺、津照寺にやってまいりました。

 

 

門前のよく覗くお店。

 

 

臨時休業でした。

まぁ、16時台の参拝なので、開いてる、とは思ってなかったんですが。

 

 

じゃあ。行きますか。

 

 

山の上のお寺へ。

 

 

この時も雨は降らず。

ありがたき。

 

 

ベンチに書いてる…。

看板を立てる、という策もありな気がしますが…。

 

 

ただ、ただ登る。

 

 

よく見ると。

 

 

かにがワサワサしていた。

何の音だろうか、とよく見てみると。かに。

 

 

鐘楼へ。

でも、↑が引かれているのは向こう側。

 

 

向き的には逆な気がするんだけどなぁ。

階段の左側を歩いて登ると、

手すりの向こう側に↑。

帰り際に撞け、ってことかなぁ?

 

 

まぁいい。矢印を逆走。

 

 

蛇足ですが、境内独占状態です。

迷惑かける相手、いません。

 

 

撞く。

いい音しましたさ。室津に響きましたさ。

 

 

本堂はこの上。

 

 

この風景を見て、ふと思った。

 

本堂内、蒸し暑そう…。

 

 

清めて。

 

 

入る。

 

堂内の写真はありません。

 

蒸し暑かった…。

しまった。扉開けたまま参拝すればよかったんだ…。

 

 

ありがとうございます。

 

 

これは22世紀に残したい風景、だと勝手に思う。

 

 

ここの大師像もかなりデフォルメしてる気がする。

 

 

大師堂。

 

 

大師堂でも独占で参拝できましたさ。

 

 

納経所に立ち寄る。

 

 

この日はこれで参拝終了に。

 

 

本当は津照寺から西寺(金剛頂寺)まで歩いてみようと思ていたんだが、

如何せん暑いので止めた(←気候のせいにするあちき)。

 

この後は、宿に向かいます。

 

つづく。