井戸寺から恩山寺まで歩いてみよう。その1。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新です。

 

2020年9月に徳島市内の札所を巡った時の様子をそこはかとなく書き綴っている次第です。

 

 

11:22。井戸寺を出ます。

 

 

出てすぐの標識では20kmの表示が。

 

 

トボトボと歩く。

 

 

境内の駐車場の横を歩く。

 

 

すぐにこの風景。

 

 

この市街地なのと田舎なのとのまぜこぜ感が歩いてて楽しい。

 

 

中途半端、とでもいうでしょうか。

 

 

こんなところにも地蔵尊。

 

 

井戸寺の方を振り返ってみたんだけど、

もうあんな遠くに。

 

 

進む。

 

 

いや、さっきから暑いなぁ。

 

 

まぁ、12時前だし、そうなるわな。

 

 

何やらハウス栽培。

 

 

こっちでも。

 

 

屋根付きの地蔵尊。

 

 

枯れて数日後のひまわり。

 

 

国道318号線に合流。

 

一応名目上は恩山寺まで歩く、ということにしているが、

時間の制約の関係上、この日のゴールはJR徳島駅にした。

JR徳島駅から恩山寺はまた別の機会に歩こう。

それでいいのだ。

それが俺のスタイルだ。

 

実は、当初は頭の中で、このようなルートを思い描いていた:

 

 

徒歩で1:20'。できる限り最小の距離を歩くつもりだったんだが、

途中でどこからかズレてきた。

 

 

恩山寺方面へ。

 

 

まだ20km表示。

 

 

国道を歩く。

 

 

にしても、人が歩いていない。

 

 

まだまだ進む。

 

 

そんな岩延バス停前。

 

 

この向こうは橋だな。

 

 

橋からの眺め。

 

 

延々続く橋。

 

 

鮎喰川をまた渡ってる。

 

 

今回は穏やかな鮎喰川だったが、

前回2020年7月に渡った吉野川はおっそろしかったなぁ。

 

 

まもなく対岸。

 

 

渡り切る。

 

中鮎喰橋でした。

 

 

ここの麓にある石標は恩山寺は向こうの方角を指している。

地蔵峠越コース。

 

 

うーん、山道しんどそう。

 

 

なんで、国道沿いに歩きます。

 

 

ここも車は多いが、人が少ない。

 

 

歩くか。

 

 

うーん。寂しい。

 

 

まだまだ続く。

 

 

まだまだ。

 

 

コインランドリーの横の道。実は恩山寺への道。

 

あちきは徳島駅に向かうんだから、ここでは曲がらずまっすぐ行っていいんだ、

という固定観念がずっと頭の中にあった。

 

ここで曲がっておけば、徳島駅までの道はちょっと短くなっていた(はず)。

 

後になって「しまった」、と思うこと。

多いよなぁ、あちき。

 

 

進む。

 

 

気分を変えて反対側の歩道を歩いてみる。

 

 

別に何がどう、ということではない。

ひょっとしたら何かありがたい話が舞い込むかも、という直感。

 

 

あってくれ、あってくれ、と願ってたり。

 

 

無さそうだよなぁ…。

 

 

出た。

恩山寺17km。

 

 

ここを斜め右に進め、ってことだろうな。

 

 

まっすぐ行っちゃった。

踏ん切りがつかない。

 

 

あ。ここにも恩山寺への道標が。

 

 

あっち行けってか。

 

 

うーん。なんかノリ気になれない。

 

 

本当に恩山寺に向かっていく道に見えてねぇ。

 

 

実は行きたいのはJR徳島駅なんだけどなぁ。

 

 

こんなところで飲食店が「ランチタイムだ寄れぇ」という

メッセージを発出してる。

 

あ。もう12:07。

 

 

旨そうな匂いが俺を襲う…。

 

 

なんとか通過。

 

 

それもこれもすべて、この後の昼食のため。

 

 

中華食べ放題…そそるなぁ。

 

 

うーん。よだれが…。

 

 

徳島科学技術高校前を通過。

 

 

うーん。でも道間違ってるのかもな。

 

 

そんな気がしてきた。

 

 

怪しいワンボックスカーの向こうに…高架橋のようなものが。

 

 

あ…高架橋だ。

 

 

これが見えたら、この高架沿いに歩けば徳島駅には

辿り着くことはできる。

 

しかし。道中徳島駅までのショートカットができなかった。

どれくらいロスしたんだろう??

 

まぁいい。進むか。

 

判断に迷いが生じてきた12:20。

 

続く。