2020年9月・第17番井戸寺にて、なんとかつながった。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新です。

 

2020年9月に徳島市内の札所を巡った時の様子を

そこはかとなく書き綴ってまいりました。

 

10:57。17番札所の井戸寺まで歩いてきたあちき。

 

 

駐車場はこの仁王門の向こう側。

 

境内にマイカーを停める札所って結構あるけど、

歩きやってると、違う見方ができて新鮮ではある。

 

 

この横をテケテケと通ってわざと仁王門前まで歩いてきて、

仁王門から入り直したりとかね。

 

 

今回は歩きのルートで参りました。

 

 

お邪魔します。

 

 

潜る。

 

 

こんなところ? にある日本遺産の石碑。

 

 

潜ってすぐの手水場。

 

 

柄杓は上からつるされている棚の上にある。

手拭いも完備。

このコロナ禍でも通常通り。

 

 

本堂の前を通過。

 

 

奥の方にある鐘楼へ。

 

いい音しました。

 

 

では本堂へ。

 

 

縁起。

これをすらすらと暗記して流暢にしゃべることのできる先達の方は

本当にすごいと思う。

 

 

本堂の焼香台。

 

ご本尊は七佛薬師如来。

 

子供的発想だが、ここで祈願するとご利益が7倍ある…とかいうと

数人信じそう。

 

 

大師堂。

 

 

大師堂の焼香台。

 

 

読経。

 

 

それではここで恒例のぉ、

井戸の中を覗いてみようのコーナー!!

(パフパフ)

 

 

たまに境内にある井戸の中を覗き込み、

顔が映ったら云々…という伝説がそこかしこに伝わる。

 

井戸寺にもある。

 

 

見えました。

 

 

 

 

 

横の池には鯉。

うちの方で有名な鯉は、

2020年はBクラスで終わりそうだけど、

2021年は頼むぞぉ。

 

納経所駆け込み。

 

戴きました。

 

 

淡路島をチャリお遍路。

ミョーにリアルなポスターだこと。

 

 

好天になってきた井戸寺。

 

 

でも、今回の巡拝で徳島の札所は薬王寺を残して参拝済み。

 

つながった。

 

 

ありがたや。

 

 

来た門から出る。

 

 

わらじ。

 

 

11:24。ありがとうございました。

 

この後は、井戸寺から恩山寺まで、

某黄色い地図によると16.8kmを歩きます。

 

この続きは、また次回。