徳島県三好市池田町佐野から、雲辺寺まで歩いてみよう。その2。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

徳島県三好市池田町佐野から、

雲辺寺山登山をやってる私。

 

7:18。佐野道途中の舟型地蔵。

 

 

ここ、昔は井戸があったらしい。

(今は水の「み」の字もない)

 

 

ここまでくると、もう佐野道もクリア同然、らしいんだけど、

本当かなぁ?

 

 

半信半疑で、舟型地蔵を出発。

 

 

石碑の説明書きも、

あと○○km、の表示もないへんろ道だから、

逆に新鮮だよな。

 

 

 

 

風景も変わんないし、道中。

 

 

あ。道の終わりかな?

 

 

っぽいぞ、っぽいぞ。

 

 

この先で合流、だろうな、きっと。

 

 

やっと脱出か、佐野道。

 

 

1時間ちょっと歩いたのかな。

 

 

7:23。

………あれ?

 

 

道が来た元の方を見る。元の道がない。

 

 

へんろ道…だよな、これ。

 

 

この道を歩いてきました。

 

 

鉄塔はあるけど、元の道がない。確かにない。

ということは、まだ道続いてる、ってことだな、これ。

 

 

まぁ、歩く。

 

 

で、2分後。歩いてると、いきなり。

 

 

車道に出た。

 

 

あっちが雲辺寺方向。

 

 

こっちが元の車道。

 

 

ここを登ってきました。

 

 

見えにくいですが、雲辺寺まで2.6km。

 

だと思う。

 

 

錆びてて読めない看板。

 

 

ここからは車道を歩く。

 

 

今度こそ本当にさらば、佐野道。

 

 

いざ、雲辺寺山へ。

 

 

にしても、さっきの雨が嘘みたいだな。

 

 

路面が濡れてるので、この辺も雨に打たれた、ということだな。

 

 

7:33。あと2.1km。

 

 

ベンチがいきなり。

でも休憩せずに進む。

 

 

山頂、まだ見えず。

 

 

しかし、いきなり車道がある、というのは

21世紀っぽいんだけど、いきなり過ぎるのは困る。

 

 

ビニールハウスもあったり。

 

 

車も通らない車道。

 

 

でも、確かに朝早くからこの道通って雲辺寺にお詣りって、

そういないだろうし。

 

 

7:41。あと1.6km。

 

 

三かく寺道。

を歩いてきました。

 

 

この辺りは、山登ってる感ありありだな。

 

 

車道だと、そこまであまり山登ってても息苦しくはない。

 

 

7:46。あと1.3km。

 

 

眼下の風景…あんま見えないや。

 

 

表面の彫刻が削げ落ちた、と思われる丁石。

 

 

半分ズル剥けの山。

 

 

ここの丁石は形が残ってる。

 

 

山道1つとっても、風景は変わらないようで変わってる。

 

 

あと11丁かな?

 

 

にしても、この道どこに出るんだろう?

 

 

道中いた、でっかいデンデンムシ。

 

 

あ。あの先の風景って。

 

 

ここにも丁石。

 

 

7:52。あ。見覚えあるな、ここ。

 

 

あっちが雲辺寺。

 

 

この道を下ると、池田町白地方面だよな、確か。

 

というT字路にやってきました。

 

 

もちろん、ここも四国のみち。

 

 

国交省の手が入ると、標識の数が一気に変わるのが

よーくわかる。

 

 

車道からちょいと逸れ、

へんろ道は右折。

 

 

へんろみちを歩けよ、というなんとなくの誘導。

 

 

へんろ道、歩きます。

 

 

で、歩いてると、

 

 

すぐに階段があり、

 

 

元の車道に呼び戻される。

 

 

うーん。

 

 

一体何なんだったんだろう。

 

 

この手の看板を見ると、香川だなぁって思う。

 

 

石碑と電柱のコントラスト。

 

 

合掌。

 

 

この辺りの道、車では数回参拝してるから知ってるんだけど、

歩いて来るのは初めてだな。

 

 

車道は左へカーブ、へんろ道は直進。

 

 

車道はうねうねとヘアピンカーブになってるのが分かる。

 

 

そこをショートカットする。

 

 

やたらベンチが出てきた。

 

 

森のめぐみ。

人の名前ではありません。

 

 

やはり車道と合流。

 

 

この辺は勝手知ったる雲辺寺の参道。

 

 

あ。今気づいた。

 

 

車だと、山門のような場所の前に駐車するんだけど、

その駐車場やら山門やらをすっ飛ばすショートカットを

歩いたんだ。

 

 

まぁ、仁王門はこの後で潜るようになるんだけどさ。

 

 

それにしても、あっという間、というのか、

長かった、というのか。

 

 

あと1丁だもん。雲辺寺まで。

 

 

恒例の風景。

 

 

この辺で頭上の方からワンワン吠えられる…んだけど、

今日は聞こえないな。なぜ?

 

 

仁王門まっしぐら。

 

 

ここは右へ。

 

 

こんな案内もできてる。

 

 

しばらく来ないと、変わっちゃうんだな、何もかも。

 

 

8:11。雲辺寺到着。

池田町佐野の民宿岡田さんから、結局2時間をちょっと切る時間で

到着。

 

境内での様子は、また次回。