安芸市西浜・安芸しらす食堂にて、安芸まるごと丼セットを実食!! | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新。

 

2016年8月に高知県東部を

マイカー遍路で巡拝した時のネタを記事にしている

今回の企画。

 

気が付けば、週2の更新で、1か月を超える記事数に。

ロングラン企画となりつつあります。

 

叩けばまだまだ出てくる記事のネタ。

どうぞお付き合いください。

 

 

今回の主役はこれ。

安芸まるごと丼

B級グルメを目指してらっしゃる一品です。

 

安芸市内、国道55号線を走っていると、

釜あげちりめん丼」(注: クリックすると音が出ます)

の幟や看板を目にします。

 

B級グルメとしては、こちらの方がメジャーなのでしょう。

 

今回は、あえて、ちりめんに比べると注目度の低そうな、

安芸まるごと丼にピンスポットを当てる企画にしました。

 

 

その会場が、ここ。

 

安芸しらす食堂さん。

 

 

 

1階が事務所、2階が食堂。

 

 

事務所の横を抜け、

階段を上がり、食堂に入ります。

 

 

食堂に入ると、店員さんの

「いらっしゃいじゃこぉ~」

という声で迎えられます。

 

なんだか「おかえりなさいませ、ご主人様」と言われる

メイド喫茶を想起してしまいました…。

行ったことないですが、メイド喫茶。

たぶん、一緒のニュアンスかな、と。

 

時刻は11時半。

昼食時にはちょっと早かったせいか、

すぐに着席できました。

1階の入り口のところに名前と人数を書く

紙が置いてあったので、繁忙時は待つようになるんだ。

人気店なんだな、ここ。と感じました。

 

 

メニュー。

実はこの時までちりめん丼とどっちにしようか

悩んでましたが、「限定10食/日」という言葉で、

安芸まるごと丼にしちゃいました。

 

10分ほどで、来ました。

 

 

それがこれ。

 

右上の小鉢は、ちりめんと冥加(?)のあえもの。

右下の汁物は、具がちりめん。

たぶんだしもちりめん。

 

 

メインのどんぶり。

ちりめんが載ってるのはもちろん、

土佐ジローと茄子の焼いたものも

ゴロッと入った一品。

温泉卵を溶いて混ぜるようにして

戴きます。

 

うーん、ちりめんが美味です。

ただ、土佐ジローと茄子まで

1つのどんぶりに入れると、

ちょっと調和感はないかな。

 

でも、いろんな味を味わいたいときにはいいかも。

 

完食。

 

「ありがとぉじゃこぉ~」

という声に送られました。

 

 

店を出たとき、駐車場が満車近くに。

早めに昼食にしといてよかった。

 

 

にしても、店の前の防波堤、えらい高いな。

 

…まぁ、台風時にはこれでも足りないんでしょうけどね。

 

【おまけ】

 

 

この後、国道55号線沿いにある

赤野休憩所に立ち寄ってみました。

 

 

この遍路小屋のような建物から、

海を眺めて見ました:

 

 

いやぁ、絶景だわ。

 

 

高知来てよかったわぁ。

 

この後、まだ寄り道します。

 

その模様は、また次回。